すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

トレッキングシーズン始まり

2010-03-31 11:39:21 | ヒマラヤ/カラコルム
4月2日から4月15日まで、ネパールトレッキングにつき不在です。

このところの冷え込みで、スキーもまだまだいけそうな感じですが、今年のトレッキングシーズン開幕です。
後ろ髪を引かれる思いですが、明日上京、明後日成田発。

G.Wの詳細については、帰国後、速やかにUPしたいと思います。


若かりし頃、パキスタン放浪中のテーマソングは「異邦人」。
トレッキングシーズンが始まれば、頭の中でリフレイン。
久保田早紀 de 異邦人

あの頃、久保田早紀さんも可愛らしかった。思い出は美しいままでとっておこう。
コメント (3)

いったん締めのレッスン@下倉

2010-03-30 18:12:14 | レッスン
4月2日からネパールトレッキングにつき、レッスンは今日でいったん締め。
 
盛岡のKさん、仙台のヨーコさん、女性お二方の骨盤講習でした。初顔合わせのお二人でしたが、意外と気が合った?
 
「今日は疲れなかったねえ!」とヨーコさん。Kさんも回を重ねるごとに、完成度が増していく。

とそして最近、レッスン終了後の楽しみといえば、ラスティーハウスでのお茶ッコタイム。
レッスンそっちのけで、渡辺真知子のネタで盛り上がりました。
名曲「唇よ、熱く君を語れ」は車内で熱唱したい!
1回限りの名演/唇よ、熱く君を語れ 4

あの頃、真知子さんも若かった・・・。

さらに、ヨーコさんからイカ帽のプレゼント。ブックオフで仕入れてきたというイカ帽に、ブジカエルのウール刺繍?何て言うの?こんな感じで素敵に仕上げてくれました。ありがとうございます。またイカ帽コレクション増えました。

Kさん、ヨーコさん、お疲れ様でした。

コメント (3)

接待スキー@下倉

2010-03-29 19:00:25 | テレマーク
本日は、来県中のキャラバン社N氏と奥様をコブ職人T氏、H山さん、K太、私の分厚い体制で下倉スキー場で接待申し上げました。
  
雪が降ったり止んだりという気まぐれなお天気でしたが、ピステバーンは願ってもない最高の状態。
 
久しぶりに八幡平においでのN氏でしたが、滑りはそれを感じさせないアグレッシブさ。一方の奥様Y子さんは、かる~いタッチで美しく滑る!
  
H山さんはつねに全力投球120%!小さな身体のどこに、これだけの熱量があるのか不思議です。
今日はほとんどピステバーンでの滑走でしたが、コブ職人T氏はコブだけじゃいぞ!ストックにスラローム用のプロテクターを装着し、かなり内傾して攻める!
  
回転数の早い小回りを披露したり、N 氏とシンクロさせてみたりと、いろいろと趣向をこらしての接待でした。

Nご夫妻ご満足いただけましたでしょうか?
今シーズンも大変お世話になりました。ありがとうございました。
コメント

会長ご家族いよいよ出立

2010-03-28 20:45:18 | Weblog
本日、会長ご家族がいよいよ雫石からご出立。。。
カスタムフェアへ向う途中、会長宅に立寄り、会長、会長秘書のKさんにお別れの挨拶。
会長は軽トラ回収のため、もう一度雫石に戻りますが、ご家族は本日をもって雫石を離れます。寂しくなります・・・。
しかし、そんなことばっかり言ってたってしょうがないねえ。会長ご家族の幸せを遠く八幡平からお祈りしています。みなさん、健やかに、仲良く、お過ごしくださいませ。
新しい人生に幸あれ!


RASU-TのG.WイベントUPしました。
コメント (3)

ICIカスタムフェア@岩手高原スノーパーク

2010-03-28 18:09:18 | グッズ
昨日今日の2日間、ICIスポーツ東北三県合同カスタムフェア2011年モデル早期予約・試乗会が岩手高原スノーパークで行なわれました。
 
昨日の天気とはうってかわって、絶好のスキー日和。多くのスキーファンが来場し、熱心にスキーの試乗し、履き比べてました。
 
K2、G3、ベクターグライド、ブラックダイヤモンド、フィッシャー、ブルーモリス、サロモンといったところが、テレマ-ク用のラインナップを揃えてきました。
 
G3、ガルモントのキャラバン社からNさん。いつもお世話になってます!そして、最近よく田沢湖スキー場でお会いするTAJ名誉会長Yさんも来場。いつでも元気バリバリです!
  
ブルーモリス社のKさんの持っているのは注目の細板。その名もズバリ「TELEMARK」ってスゴくないですか!?
ディメンションはどれぐらい?トップ65mmウエスト60mmぐらいですかね?板も細いし、面圧かかってステップはよく利きます。
太い板ばっかりで、中にこういう板があると、何故かホッとするのは私だけ?この板オススメですね。
  
ガルモントからは、ケナイのレディース版「ATHENE(アテナ)」が新登場。配色がカワイイ・・・。来期の発注はコレ!

N也改めタムタム君もケナイを早速発注。よしよし。期待の新人につき、店長、Nさんよろしく!
 
今日一番のお気に入りは、G3レディース板「VIVA(121/88/109)」ですかね。たしか昨年もオススメしといたんですけど。来期のグラフィックなら男性が使用しても違和感無し!・・・無いかな?長いサイズで166cmなので、長身の方にはちょっと短いかなあ・・・。でもクセがなく、ゲレンデでも山でも使えそうな一本です。
もちろんK2の板は出来がいい。「BACKUP(124/82/105)」は、何でもそつなくこなすオールマイティー。デニーロ主席からも好評価。

3県店長、Sさん、Aさん、Oさん、はじめスタッフの皆様、2日間大変お疲れ様でした。
コメント (4)

ゆきむしツアー@鉱山跡

2010-03-27 22:27:20 | 八幡平(積雪期)
積雪状況があまり芳しくないため、ご参加の方の了解を得、目的地を源太ヶ岳から鉱山跡へ変更。

お昼頃から、一時雪が激しく降りだしたため、半日でツアー終了。無理は絶対しないのがRASU-Tツアー。
その後、ラスティーハウスでお茶ッコしながら、夕方まで。

こんな日は、まったりしてもいいんじゃないですか?ね?

ご参加の皆様、お疲れ様でした。
コメント

テレマークスキー場?@下倉

2010-03-26 17:08:40 | 八幡平(積雪期)
スキーシーズンも終盤で、平日のゲレンデは空き空き。
そんな中、朝イチの下倉スキー場に集まってきたのは、テレマ-カー、テレマ-カー・・・・。朝イチに限っては、テレマーク率80%。さすがは、テレマ-クの聖地八幡平です。
 
ダイヤモンドコースに軽く積もったパウダーをまずはやっつけてからっと・・・。K太&カラスは今日も朝イチから不整地特訓。やる気満々です!
 
平日にも関わらず、かなり上手な女性テレマーカーがダイヤモンドコースを攻めていた!
・・・なあんだ、Iちゃんでしたか!どおりで上手いと思った。

2時過ぎからはカラス特訓を終えたK太とリフト営業終了間際まで滑り倒して、フリーな1日が終了。

今日は雪が降ったり止んだりという天気でしたが、ラスティーハウスに帰ってくる頃には、岩手山もご覧の通り。
雪は降れども、道路の雪はすぐ融ける。春ですね。ちなみに、電線にとまってるこのカラス、クルミ割りの名人(鳥)です。
コメント (3)

松川の森のち下倉

2010-03-25 20:02:00 | 八幡平(積雪期)
今日はゆきむしツアー@源太ヶ岳の下見で松川の森。まあ、先週も行ってるし、今日は森の中の様子見とくだけでいいかということ。

しっとり雪がしんしんと降り続く松川の森。ラッセルもご覧の程度。潜るのもせいぜい足首ぐらい。
 
お彼岸も過ぎましたが、まあまあの雪です。森の中はまだまだ冬という感じですが、これから三寒四温を繰り返しながら、徐々に春の芽吹きを迎えていくんですねえ。

下見が終わってからは、下倉スキー場でNTN&プロフェット&SL板で、回転数の速い小回り練習。NTNは回転数の早い小回りもけっこうイイ。
 
とそこに、NATO軍関係者のご子息U君の面倒を見てくれという大将からの指令。大将の言うことに逆らえません・・・。
「何本か、いっしょに軽く・・・」なんて言われたものの、結局、ビシビシしごいた結果、テレマーク今日で2回目にして、この上達振り。16歳の吸収力は我々の何倍あるんだろ?

大将のほうに伝票回しときます!
コメント

田沢湖出張 3/23~3/24

2010-03-24 20:04:42 | レッスン
昨日今日の2日間は田沢湖出張。
 
昨日はOしまさんのレッスン。今シーズン最後のレッスンなので、骨盤の動きをざっくりと復習し、ターン外側の手の動きに注意しながら急斜面にもチャレンジして終了しました。けっこう気持よく終われたんじゃないかなあ。今シーズンも、ごひいきいただきまして、ありがとうございました。
 
そして今日は久しぶりに再会のY子さん。今シーズンから、いよいよテレマークにチャレンジで、RASU-Tレッスン初受講。
お嬢さんの5年生Nちゃんも、保育園に通っていた時以来の再会で、どうなることか思いましたが、案外受け入れてもらい、肩をなで下ろすなで肩の私42歳。
 
Nちゃんは午前中、田沢湖スキースクールで半日講習を受けて、午後はお母さんの回りをヒヤカシながら軽~いタッチで。
Y子さんは山岳部出身で、かつてはバリバリの山ヤさん。スジはイイ。システムも分かった。あとは回数やったらすぐ出来そう。頑張ってくださいねえ。

お仕事暇な時にでも、塩見岳に行きたいなあ!


Y子さんの日々→野のもの
コメント (2)

細革の集い

2010-03-22 18:47:14 | レッスン
3連休最終日の本日は細革の集い。
デモパンスタイル、'80テレマークスタイル等、ロスタルジックな風情満載で下倉スキー場で大暴れだっ!!・・・だったかな?

ご覧あれ、この足元!デモパンやらチョーロングゲーター!2010年とは思えない、この演出!
 
もちろんトニーも来てくれたよ!「OH!!YES!!」そして、テレマーク界の生き字引・フジケン@仙台さんもラスティーイベント初参加。当時の薫りをプンプン漂わせてくれました!
  
トニーに負けじとデモパン&イカ帽で、役者魂炸裂の役者さん!310さんもすっかり細革にハマっちゃいましたかね?来年はデモパン&イカ帽でお願いします!
 
親と子ほどの歳の差N也くん!若さ溢れる回転数!これから期待の新人です。皆さん、ヨロシク!
寒さなんて何のその。「OH!YES!!」の掛声がゲレンデにこだまする!

最後は、ラスティーハウスでオールメンズの大人の青春的カット。でも、悪そう~!

ご参加の皆さん、お疲れさんでした。
エンジョイ出来ましたかね?
コメント (6)