すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

圧のターン 12/24

2023-12-24 20:14:37 | レッスン

今日は久しぶりのレッスンのKくんです。S極での長期滞在を終え戻ってきました。極地での経験でKくんの男っぷりはさらにアップしましたが、スキーを出来なかった期間のブランクを埋めてめるべく、テレマークの腕前もアップしたい。

脱!板の上の安心感。山の雪は一筋縄ではいかない。圧でたわませ足の遠い滑りを目指す!ベースになる動きを、まずは上下動を伴ったところからストレッチング練習。脚さばきに手の働きも忘れずに。

斜度のあるところでは、ヅラしを交えて内脚練習。圧のターンと言うと、外脚にフォーカスされがちですが、内脚さばきの練習も忘れちゃいけない。

ワイドなスタンスの練習、内脚の練習を組み合わせながら、最終的には目指すべき上下動のない圧のターンの感触は十分掴めたでしょうか?RASU-T得意の詰め込み教育で、理屈は随分と詰め込んだ!あとは自主練で表現力のアップを図ってくださいね。

久々のレッスン大変お疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/24レッスンスタート! 12/23 | トップ | テレマークターン@八幡平 »

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事