すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平 5/18

2024-05-18 18:46:35 | 八幡平(積雪期)

地方紙、ローカルTV局、SNS等の発信もあり、お天気も最高とあって、ドラゴンアイ目当ての行楽客が怒涛の勢いで押し寄せてきました。

長靴、トレッキングシューズの方よりも、スニーカーの方の方が多いぐらいでしょうか。

怒涛の勢いの人流を捌くには、ステップを効果的に掘り、ボトルネック地形では、歩く方に選択の余地が与えながら誘導しなければなりません。手間がかかります。。。

過去最高の人出と言っても過言ではありません。人口密度が高まると、いろんな変わった人も来るというものです。法螺貝を吹いている方には、気持ち良く演奏なさっているところ恐縮ですが、注意させていただきました。

ドラゴンアイの真ん中に水の染み出しも始まりました。ドラゴン奉行が開眼宣言を出せば、、、、開眼?

八幡沼の解氷も進み、御神渡りがはっきりとしてきました。

八幡沼湿原の融雪も進み、かなり木道が露出してきました。融雪のキワの踏み抜きにご注意ください。

源太分れからキスゲ通りは、まだ雪上歩きの方が多いかな。

今日のアスピーテラインの渋滞は半端じゃなかった。午後になっても、黒谷地口手前まで列が伸びる。。。。時期限定でも良いので、マイカー規制を考えても良いのではないでしょうか?度々訴えても変わりませんね。

NOTHING'S GONNA CHANGE MY LOVE FOR YOU (with lyrics) - GEORGE BENSON

変わらなくて良いのは、あなたへの愛ぐらいで良い。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒谷地/茶臼岳 | トップ | 八幡平 過去最大級大混雑 5/19 »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事