すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平 過去最大級大混雑 5/19

2024-05-19 17:37:07 | 八幡平(積雪期)

昨日の混雑ぶりのさらに上行く大混雑。間違いなく過去最大の入場者、過去最大の渋滞。ドラゴンアイフィーバーはさらに熱を帯び、もはや収拾がつかない。。。現場は大変です。

後から聞いた話では、スタートダッシュに出遅れた方々は駐車場に入るまで3時間かかったとか。。。3時間ですよ。はやてに乗れば盛岡から東京まで行ってお釣りが来ます。こうなったら、マイカー規制を本気で考えた方が良いです。・・・いや、しなければいけない。渋滞にはまっている時間ほど無駄なものはありません。3時間待たされている方もたまったもんじゃないです。

ドラゴンアイがメジャーになる以前のこの時期の八幡平は、閑散期でのんびりムードでしたが、今ではすっかり観光地です。足元はスニーカー的な靴の人のほうが圧倒的に多い印象で、今日もステップ掘りが欠かせません。

どこもかしこも人だらけ。人流を滞りなく捌くためには、効果的なステップ掘りとロープ規制が重要です。

鏡沼分岐から山頂の間をほぼ夏道通しに直して、あとは雪が融ければ遊歩道が出てくるという状態になりました。八幡平山頂周辺は、あと10日もあれば、遊歩道上にはほとんど雪が無くなるかと思います。

ドラゴンアイ騒動の一日も早い沈静化が待たれます。疲れました。

どこもかしこも駐車場 feat.ハナレグミ / にっぽん百歌【巨大駐車場】

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平 5/18 | トップ | 八幡平/黒谷地 5/20 »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事