すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平・三ツ石山・鞍掛山ツアー 9/25~9/27

2023-09-27 21:35:47 | 八幡平(無雪期)

アルパインツアーの八幡平、三ツ石山、鞍掛山を登る3日間のツアーをご案内してきました。

全国から集まった皆様と盛岡で集合した後、途中で現地Sガイドと合流し、黒谷地口から入山し、ゆっくり登って源太森。

Sガイドのタメになる話も好評だったか。草紅葉の八幡沼湿原は、結果としては今回のツアーのクライマックスだったかな。

松川温泉の秘湯でゆっくりした翌日は、本州の紅葉シーズンの始まりを告げる三ツ石山へ。

三ツ石山荘まではカッパを着ないで済みましたが、山頂を往復する間はカッパ着用。

奇跡が起きることを期待していましたが、短期間で状況が良くなると言うことはなく、紅葉の進捗状況に劇的変化無し。例年よりも相当遅れています。ですが、楽しく有意義に登山を終えられたと思います。

最終日は鞍掛山。宮沢賢治先生縁の山であり、盛岡や滝沢市民の憩いの山です。

朝から雨降りの松川温泉から登山口に向かう間も雨。・・・ですが、途中からはカッパ要らずのお天気になり、登頂時には日も差すようになりました。これで岩手山がドーンと見えてくれたら良かったのですが、贅沢は言うまい。

下山後は、ぴょんぴょん舎で焼肉と冷麺で〆。盛岡まで来たら冷麺食べて帰ってほしいです。天気は芳しくなかったですが、盛り沢山のツアーだったと思います。皆様お疲れ様でした。

« 畚岳登山口〜大深山荘 9/23 | トップ | 黒谷地〜八幡平 9/28 »

2023-09-28 15:43:13
業務の合間のツアー、お疲れ様でした。
私は今年もヤマに行くことなく終わりそうです。
不名誉な記録更新ですが、当時のヤマの生活を知る最後の世代として何も出来ない不甲斐無さ。
ヤマの劣化より私の劣化速度が早いです。

ひとつ、ヤマのことでお尋ねいたします。
八幡平観光ホテルの跡地と思われる場所に何かの施設が出来上がっていますね。管理人様の知る範囲で教えていただけましたら幸いです。

横浜市は本日30℃超え、朝晩の暑さは多少落ち落ち着きましたが。
どうぞ引き続き熊と安全に注意され作業をなさってください。

横浜在
Unknown (RST)
2023-09-28 18:48:50
はい。いつもありがとうございます。

八幡平観光ホテル跡地には、2019年から松尾八幡平地熱発電所として地熱発電プラントが稼働しております。こちらも参考に→https://www.ig-power.co.jp

関東はなかなか涼しくなってこないようですが、こちらは朝晩は冷えるようになってきました。
2023-09-29 15:44:35
地熱発電は柏台の他に、ということですね。
観光ホテル跡の温泉がもったいない、、、
そうか温泉は大地震で出なくなったんでしたね。

既に他界した親父の実家(紫波町)に動きがありました。無理矢理ですが理由を付けて行くかもしれません。

情報ありがとうございました。
Unknown (RST)
2023-09-29 19:41:48
地熱発電は、オペレーションは柏台で、プラントが御在所にあると言うことですね。
温泉は、スキー場の経営が傾き始めたところから、源泉組み上げポンプの調子が悪くなり、地震とは関係なく、入浴施設としての温泉は徐々に環境が悪化していき、スキー場閉鎖とともに、あとは使われなくなってしまいました。
2023-10-03 13:51:57
負の遺産が目立つ中、地熱発電が柏台と緑が丘の双方で稼働していることが少しでも地域に貢献できているのでしたら思い残すことはありません。

詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。