保護猫と暮らす隠居爺の“自然農法”野菜作りとスキーの日記

5~11月は自然農法による自給用野菜作りと冬に備えた体力作り、12~4月はスキーに明け暮れ、保護猫活動は1年中無休です。

イノシシ・ハクビシン等の害獣用ワナ

2014年11月25日 | 自然農法による自給用野菜作り

以前からワナの“免許”を取得する講習を受講するよう
猟友会所属のTさんに奨められていて
友人のOさんは実際にこれを手に入れました。

何度かを目撃しているBさんが
自分の畑脇の林の入り口に設置を依頼し
昨日、Oさんが目の前でやって見せてくれました。


(「笠松式くくりわな」というこの器具は8千円もするそうです)


(今回は2個設置しました)

確かに周辺農家からの依頼は結構あるそうですが
私自身はたった1回、数株のジャガイモを掘り返されたことがあるだけで
それ以降は電気柵を設けましたので複数回
姿を目撃することはあっても被害は受けていません。

こうしてワナを設置するまではいいとして
イザここにイノシシやハクビシン、タヌキが掛かった場合はTさんにTELして
5千円払い目の前で撃ち殺してもらい
その後然るべきところに売ってもらうのだそうです。

実際にイノシシがかかったYouTubeの投稿画像
メス70キロオス42キロを見させていただいても
私には特別に深い恨みがあるわけでもないので
可哀そうな思いが先に立ってしまい正直、踏み出せずにいます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生初の「震度6」は凄かった | トップ | □H17年ヴォクシー□4WD□検... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農法による自給用野菜作り」カテゴリの最新記事