東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

6月初日、よいお天気っ!

2015-06-02 00:02:35 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は真夏を思わせるような1日でした。朝から太陽がサンサン。オガサワラ友(?)のヨングク船長さんからお誘いが・・・。今からすぐ都心(東京都中央区)っていうのは無理だし、春から夏への切り替えなどいろいろやらなければならないので、ゴメン。来年は、真新しい「おがさわら丸」が出るので、そのときにゆっくりお酒でも飲みながら語らいでもしましょ。

 6月だというのに、鍋は季節外れかも知れませんが・・・そんなときに汗を流して代謝をアップ!!わが故郷は博多に近いせいか、山口の故郷から、明太子ばかり送られてきます。
 我が家は糖質制限食なので、ごはんに焼き明太子や、おむすびにすることはなかなかできないので、冷凍庫ではパンパンあふれています。そこで!!
 韓国風のスンドゥブチゲ!!スンは「純」、ドゥブは「豆腐」。韓国語といっても、日本語に少し似ているところもあります。
 あらかじめ、明太子を焼いておいたほうが臭みは取れます。真冬の間に買い置きしたチゲ用スープを足して、キムチ、賞味期限切れの韓国ラーメンをプラス。自己流のデタラメなものだけど、けっこう美味しかったでした。

 今夜は昨日に続いて、あおがしま定食。

 刺身は鮮度抜群なので、臭みも全くありませんでした。青ヶ島から直送のお魚は4日目でもバッチリ!!5日目はやはり無理なので、余ったものは冷凍保存。青ヶ島の味が恋しくなったら、またそのときにいただきますっ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あおがしま丸予想 | トップ | 和倉温泉・多田屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事