東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

生ハムとブロッコリーのカルボナーラ

2011-10-03 01:17:07 | 麺類・パスタ

201110030003  生クリーム1パック(200ml)だけでも800~900キロカロリー。
 こんなのを使っていたら、激太りになってしまいます。
 「低脂肪生クリーム」のパッケージを見つけ、確認てみると、1パック285キロカロリーでした。
 普通の生クリームよりもかなりカロリーを抑えていますね。
 カルボナーラを作るときは、この低脂肪生クリームに決まり!!
 
 ブロッコリーは花だけではなく、茎の部分もビタミンたっぷり。今まではパスタ麺をゆでるときに一緒に入れてしまいましたが、せっかくのビタミンを逃してしまうとのこと。
 電子レンジでチンしたほうがビタミンがたっぷり詰まっています。サヤエンドウも同じく電子レンジで蒸しておきました。
 生ハムは加熱すると味が落ちてしまいそうですが、生ハムをカルボナーラにすると結構美味しくなります。卵を追加すると、さらにカロリーが増えてしまいそうなので、今回は除かせていただきました。
 クリーム感を出すのに、低脂肪生クリームに牛乳(50~80ml程度)加えるといいです。

201110030002  これは・・・ハン尚宮(母)のイチオシ、「イワシのマリネ」。
 赤いパプリカとか洒落た野菜が使われています。
 最初は「アジ」かと思ったら・・・・なんと!!イワシっ!!!
 イワシをマリネにするなんてあまり聞いたことはないですけど、すごく美味しいでーす!!
 ドックおじさん(父)はイワシが大好物。寿司屋に行って、メニューに「イワシ」があると真っ先にイワシをリクエスト。私だったら、白身魚(金目鯛やヒラメなど)、エビなのに??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島東急ホテル | トップ | 安物買いの銭失い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

麺類・パスタ」カテゴリの最新記事