東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

島じまんで気になるブース見っけ

2012-06-28 00:34:31 | 新島

 先週は台風4号の影響で欠航続きだった、青ヶ島。「来週はずっと安泰になりそうな予想です」と励ましたところ、それが本当になってしまいそうです。
 24日日曜日は、ヘリ、還住丸、貨物船就航。25日月曜日は濃霧でヘリ欠航、港も波がかぶっていて船も欠航。26日、27日はヘリ、船両方就航。そして、28日から週末までどちらも就航になりそうな予想です。
 梅雨がまだ明けていないというのに、パーフェクト的な就航率・・・・。
 「そうだ、青ヶ島へ行こう!」と思いつきの旅なら、今週が最適かも。(※宿の予約を必ず済ませてからお伺いください。予約なしでいきなり青ヶ島に上陸しても門前払いの可能性があります)

201206280004 青ヶ島へのアクセスは天候により難航してしまいますが、新島は東京から手軽に行けるところです。
 中学のときに初めて東京の離島、伊豆大島へ。
 大島からの先も飛び石伝いに利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島。はるか1000キロ先に小笠原。「よし、全部行くぞ!」と決意したのはその頃。
 伊豆大島から少しずつ南下するところが、いきなり小笠原へ。南の島から片付くように、八丈島、ついでに青ヶ島。今度は神津島、三宅島、利島、式根島、新島。唯一、まだ行っていないのは御蔵島なので、2006年に上陸を試みるも欠航になり、八丈島に流されてしまいました。その2年後、リベンジとして御蔵島へ。これで伊豆諸島と小笠原制覇~!!
 それらの島で何回もリピートしているのは、お気に入りの青ヶ島と小笠原ばかりです(笑)
 青ヶ島と、青ヶ島に行くのに通り道になる八丈島、小笠原以外の島は1回足を踏んだだけで、しばらく行っていません。

 新島の写真を見て、遠い昔の記憶が蘇ってしまいました。新島は白い砂浜が広がり、どこかの異国情緒が漂うような島です。

201206280003
 再び訪ねるときは、真夏真っ盛りでよく晴れていればいいな~。



201206280002
 201206280001
 島じまんの新島ブースでは、貝がらを使った工作がありました。
 ずっと昔の話になってしまいますが、試しに白い砂浜を掘ってみたところ、大きな貝殻があんまり出てこなかったような記憶があります。(うろ覚えですが・・・)
 透き通るほどきれいな海岸なので、貝類が棲むのに適さないような??
 白い砂浜にきれいな貝殻というイメージ作りになっているかも知れません。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風4号で職場のゴーヤ全滅 | トップ | お父さんキジバトちゃまが久... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新島」カテゴリの最新記事