東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

おもうわよう~また来ます!!

2014-10-28 00:00:29 | 2014~2020青ヶ島

 「おもうわよう~」は昔から言い伝えられている、青ヶ島方言の「島から遠く離れていてもずっと島のことを大切に思っているよ」という意味合いもあります。
 今回は三宝港で見送られながら・・・ではなく、ヘリコプターなので、後ろ髪を引かれる思いで振り向いても、島影はあっという間に遠さかってしまいます。青ヶ島から出島するときは、「あおがしま丸」が1番。デッキに出て、島影が小さくなるまでの時間はかなり長い。
 今回の宿はご縁あって「為朝荘」さんです。若女将さんとは、なぜか昔からの知り合いでした~!!ご家族のこともよ~く知っています。お母様は「あおちゅう」の杜氏、しかも郷土芸能保存会の踊りや島唄の声優さんです。1番上のお兄さんはワンちゃんのQ太郎を溺愛中。真ん中のお兄さんも内地から嫁いだ美人さんがツイッターで発信中。そして妹さんが今回の若女将さんなんです。生まれも育ちも純粋な青ヶ島っこ、ぱっと見たところ芸能人に例えるとしたら、ハリセンボンの春菜さん。本物はツッコミ圧巻なお方なんだけど、若女将さんは本当に丁寧な口調でとても気さくなお方でした。青ヶ島に関する資料ばかり集めているので、お名前を見ただけで相関図はもう頭の中に・・・。(笑)
 ご飯が美味しくて、とてもいい御宿でした。今度の青ヶ島はまたお世話になるかも知れません。そのときはよろしく・・・。
 全フロア 無線LANのWi-Fi利用可能。日本人は冷蔵庫大好き。食堂に宿泊者向けの冷蔵庫あり。ポケットに冷たいお冷があります。お湯のポット、コーヒーやお茶、紅茶はリビングの棚からご自由に。各部屋冷暖房完備。
 青ヶ島の話はまだまだあります。次は、ヘリポート。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆり丸予想(あおがしま丸代走) | トップ | 小幌1日駅長務めさせていた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2014~2020青ヶ島」カテゴリの最新記事