東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

突然の思いつきで久々の鉄分補充

2024-07-02 00:18:40 | 2024_夏_若桜鉄道&敦賀から北陸新幹線


 前もって計画していたわけではなく、数日前に決定した「思いつき」の乗り鉄。ネット予約のe5490で乗車券を購入しようと何度も操作してみましたが、こういう変な鉄オタ的な経由では発券できませんと。
 常識的なルート、鳥取ー(因美線)ー智頭ー(智頭急行線)-上郡ー(山陽)ー姫路ー(新幹線)ー東京なら e5489で乗車券購入可能ですが、今回は考えていた経路とおりに乗りたいので、鳥取駅のみどりの窓口へ。
 ずっと昔は県庁所在地の駅らしく端末が3台あったのに、現在はF2の1台のみ。残りの2台は撤去されています。
 マルスで発券するときの経由、接続駅の操作順を記載したメモを渡したので、スムーズに発券。
 乗車駅:鳥取 下車駅:東京
  経由 鳥取ー(山陰)ー福知山ー(福知山線)-谷川ー(加古川線)・・・といったようにスワイプ、タッチの繰り返しで目的地までつながります。
 きっぷが出来上がった時点で
 「すべて6月30日でよろしいですか?」
 「はい」うなすぎ。
 画面を見ながら考え事している様子だったので、画面をちらっと見たら、この経路で利用できる指定席券一覧。
 「指定席はいいです。乗車券のみお願いします」

 続きはまた今度。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日条件付 | トップ | 海上状況不良のため、欠航 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024_夏_若桜鉄道&敦賀から北陸新幹線」カテゴリの最新記事