東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

何もない日本海側の漁村へ迎え

2014-05-25 01:25:33 | 2014福岡&長崎&佐賀

 朝9時。ホテルから徒歩2~3分のところに日産レンタカー屋さん。割引になる会員証と免許証、クレジットカード提示で手続き。
201405250004
 少し座席を高くしたければ、このクラス。ずっと昔の愛車と同じタイプのキューブ。これは3代目で新型。小倉でお借りしたのに、ナンバーは筑豊でした。たぶん、前の運転手が飯塚市あたりで借りて、小倉で乗り捨てたかと思われます。
 日産レンタカーの乗り捨て制度はよくわかりませんが、小倉駅で借りて市内の北九州空港で返却なら、乗り捨て手数料なし。返却地が県外とか遠く離れすぎた場所だと、手数料が発生するかも知れません。
 JRの駅レンタカーは50キロ圏内なら無料、50キロを超えると手数料加算。
 9時出発、小倉駅からだとわざわざ都市高速を使わなくても、一般道路の国道3号線か平行する国道199号線で門司まで行き、関門国道トンネルで潜ったほうが近道。
 関門国道トンネルは西日本高速道路が管理しているのに、高速道路ではないのでETCは使えず、現金払い。4月から消費税8%、160円になったかなと思ったら、150円据え置きでした。160円に値上げする10円玉を多く用意しなければならず、お釣りの受け渡しにちょっと厄介になるかな。
201405250005

 関門トンネルを抜けると、山口県の新下関。
 ずっと昔、東京からの帰省によく新下関駅を利用。
 サンライズ出雲&瀬戸で岡山、岡山から「のぞみ」で小郡(今は新山口)、各停「こだま」に乗り換えて新下関のパターンと、新下関から新山口まで各停「こだま」、新山口から東京。新下関も懐かしい街並み。

201405250001
 小倉を出て、1時間ちょっと過ぎ。やっと二見に近づけました。小倉からJR線だと、途中下関で乗り換えて、山陰本線。ほとんど小串止まりなので、小串でまた乗り換えて・・・なので、2時間近く。クルマだとあっと言う間に着けます。
201405250002

 5月18日、今日は汗ばむほどよいお天気っ!!

201405250003  

 やっと着きました~!!子供のころ住んでいた実家前の川。その風景は何年経っても変わらずです。
 まだまだ続きはあります。ごきげんよう。ごめんあそばせ。(花子とアンの影響)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【動画】小袖海岸 | トップ | 再び九州へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本海側の海ってきれいですよね。太平洋側とどこ... (とまと)
2014-05-25 20:34:22
でもこんな小さな川がというかほんとの小川ですが、昔のままというのがすごいですね。今時きれいな川にはお目にかからないです。
動画も楽しかったです。音楽がばっちり。なんというメロディだったのか軽快で楽しい曲です。楽しい感じがよく伝わってきます。いつも楽しく読んでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2014福岡&長崎&佐賀」カテゴリの最新記事