東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

嬉野温泉・高砂さんの朝食

2014-06-20 00:00:00 | 2014福岡&長崎&佐賀

201406200001 豪勢な、高砂さんの朝ごはん。温泉にたっぷり浸かり、8時からのNHK連続ドラマを見て、8時半頃から朝食スタート。

201406200002 これは・・・温泉水で豆腐をコトコト 煮込むと、豆乳色に変わり、とろとろの豆腐に仕上がる、嬉野温泉名物の湯豆腐。

201406200003 手作りのデザート。アイスクリームにお米で作った煎餅っぽい。純和風の朝食、本当にごちそうさまでした~!!

201406200004 5月20日は朝からあいにく大雨。山口県へ向かう途中、どこかでお土産ショップに立ち寄ろうかと思っていたけど、土砂降り。
 どこにも寄らず、高速の嬉野インターに入り、ひたすら運転。大雨で濡れた道路だと、水分でタイヤが浮上する状態になり、 ハンドルやブレーキが効かなくなるので「急」の付く操作を避け、安全運転。ワイパーも激しく動くので、視界も少し悪い。
 「武雄温泉 → 長門二見 経由:佐世保線・長崎線・鹿児島線・博多・新幹線・小倉・鹿児島線・山陽・山陰」のキロ数を計算してみたら、198.3キロでした。カーナビも目的地までちょうど同じくらいのキロ数なので、鉄路もクルマもほぼ同じくらいでした。
 ランチは川棚温泉の瓦そば、14時過ぎ伯母の家へ、夕方の17時前に空港へ出発。その前に小倉の従兄弟に立ち寄り。19時50分発の飛行機で東京へ、これでよろしいかと国王様。「はい、さようでございます」と言った自分も悪い。北九州空港も昔の下曽根周辺から苅田(かんだ)沖に移設したのも、すっこーんと忘れちゃっている。JRのマルス券なら名刺サイズ、ポケットからさっと取り出して出発時間を確認できるが、A4で印刷されたチケットレス航空券なので、わざわざ取り出して確認するのが面倒だったかも知れません。「20時前」とか大雑把な時間ではなく、細かい時間の50分と言われると、ああ、ちゃんと時間を確認しているんだな、と認識。これでもきちんと確認すべきでした・・・。

« 湯瀬ホテルのサクラ | トップ | 湯瀬温泉駅(その1) »