東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

驚愕!問寒別駅で生活利用者1名が乗車!

2022-01-18 00:00:05 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 間もなく問寒別駅です。

 JR北海道さんが利用客が見込めない問寒別駅を廃駅にしたいと幌延町に打診したところ、残すと意向が出たため、2021(令和3)年から幌延町管理となりました。

 せっかく駅舎を数年前にニューアルしたのに、廃駅にするわけではないでしょう。そのまま残して欲しいものです。

 旧駅舎の基礎が残っているのが見えます。

 有人駅時代は抜海駅のように大きな木造駅舎だったに違いない。

 まわりは民家があるので、利用客ゼロっていうわけではないし・・・積極的にJRを利用しましょうよ!!と思っていたら、な、な、な、なんと!!

 問寒別駅から地元のお客様が1名ご乗車!!思わず「どちらまで行かれますか~?」と検札したくなるのをぐっとこらえて。
JR東海の飯田線の車掌さんは無人駅からお客さんが乗っているのを見かけるとすぐお客様のところへロックオンするため駆けつけるので、もし、その場でJR東海の伊那松島運輸区や豊橋運輸区の車掌さんがプライベートに旅行に来て、この光景を見たら、思わず私服姿でも駆けつけそうになるかも。
 所さんのそこんトコロ!の番組で安田君が秘境駅に滞在し、生活利用者が現れるまで帰れないという過酷なロケなんですけど、もし、ここで行われていたら、安田君は帰れるぞ!!って大喜びかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふてにゃん2(ツー) | トップ | 何度も見飽きた風景ですが・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路」カテゴリの最新記事