![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/82/fb95985b3cdf674ff66442e4e9fb205a.jpg)
キハ47 2004はもともと「67」でした。数字は製造した順番に割り当てられています。トップナンバーのキハ47 1は兵庫県の日本海側の山陰本線で活躍中。福知山電車区豊岡支所なので、側面に記載される略号は「福トヨ」。
キハ47 1,2は豊岡から鳥取方面で活躍中なので、鳥取駅でもキハ47 1を見ることはできるかも知れません。最古参なので1977(昭和52)年製造。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/fa/4dbc07212a88e53b44dbcefff6cc4e02.jpg)
河崎口。「かわさきぐち~」と音声でアナウンスされると、神奈川県の「かわさき」と錯誤してしまいそう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/6c/ff73f9c3c331e2a07f5c776c2cd5f79e.jpg)
弓ヶ浜半島の拠点地、弓ヶ浜駅。古くて貫禄のある駅舎。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/3a/f694afca5347402749e389df845503b4.jpg)
わだはま。千葉の房総、ボロ房線の内房側にも「わだうら」駅あり。和田に「浜」と「浦」、兄弟駅。隣の駅は「大篠津町」になっていますが、改名したのか訂正されたラベルが・・・。2008年6月15日に御崎口駅(みさきぐちえき)から改称した。さすがに無駄のない経営をするJR西日本。JR東日本は改名があると、すぐ看板を新調したがるが、西日本は改名後7年経過しても、大切に看板を温存。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/cd/74c9bd1f7727310c2a16c84709a02861.jpg)
ここは米子空港駅。ここはもともと「大篠津駅」。米子空港拡張に伴い、今の位置に移転。空港に直結する、空港駅にしては無人駅っ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/b0/937deb26a5bae6e009e092df39bee518.jpg)
境線は米子から15駅目で境港。営業キロは全線で17.9キロなので、駅と駅の間が500mだったり、700m、長くても1キロ・・・とか。キハ47が発車したかと思ったら、すぐ隣の駅。運転士さんは発車、力行ノッチ(加速)、ブレーキ・・・のハンドルさばきに大忙し。
わずか17.9キロをおよそ50分かけて、境線の終着駅、鬼太郎駅こと「境港駅」到着~!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/22/ec09d46e98977d9fc4dc51550504afdb.jpg)
終着駅なので、車両止め付き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/21/f03bda1969d66f0cc8c22a8d0c93daed.jpg)
境港駅の改札口も愉快。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/db/68d20f29e45dceede34ac00f706b803b.jpg)
自動券売機。「オレンジカード」対応を見るとほっとします。国鉄時代の未使用オレンジカードたくさん持っているのに、IC交通系カードがメインになり、オレンジカードの出番なし。国鉄時代、「有限期限を設けず無期限でお使いになれます」と約束した通り、自動券売機を新しく製造するときはオレンジカードの磁気読み取り装置を取り付けるべきですっ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/2d/730944af3c6fa3c1b6360e28b0bcd50b.jpg)
鬼太郎だらけの境港駅舎。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/a4/cc5ec89df71ec01298d9b35b94df9562.jpg)
郵便ポストも鬼太郎・・・この先の記事は鬼太郎尽くしになってしまいそう・・。