東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

左沢(あてらざわ)駅

2017-09-07 00:00:09 | 2017O字型南東北旅
 7月の根室本線、9月の四国も書くネタが山ほどありますが、一気に書くのはかなり大変。3本立てで交互しながらアップしていきたいと思います。

 左沢駅の時刻表です。友人が8時44分到着の汽車、私はホテルでゆっくり過ごして、次の10時03分着。その7分後、山形に折り返すため、左沢駅の画像は友人が撮ってきたものを拝借しました。

 自動券売機は置かれていないので、近距離切符でもすべて「みどりの窓口」で対面販売。

 寒河江(さがえ)駅が管理し、東日本東北総合サービスが受託する業務委託駅。みどりの窓口(営業時間8時20分~15時50分)
 根室駅の5時20分~17時00分までより短い。根室は1日6本しか汽車が来ないのに、朝早くから窓口を開ける、駅員さんはさぞかし大変だろうな・・・。花咲線の会の会長さんも、5時31分発の汽車を見送るため、乗客数カウント、毎朝定位置撮影して、毎日ブログで発信し続けています。

 駅前の風景。左沢は「市」ではなく、西村山郡大江町役場に近い中心駅なので、田舎らしい風景でした。

 えー!?左沢線だというのに、IC交通系カードを使うお客さんもいるんですかー!?仙石線の仙台から石巻まではエリア内だけど、女川方面はエリア外。女川駅でスイカを清算する乗客で長蛇の列。ゴールデンウイーク期間中なので、応援の駅員さんも駆けつけ、対応。山形エリアもスイカ対応?と思い、調べてみたら、山形駅と山寺駅のみ「一部対応駅」。スイカの飛び石エリアってことになりますね。

 10時3分、私が乗っている汽車です。


 今年(2017年)、鉄路が行き止まりになる終着駅に出かけたのは、左沢、根室、宇和島、鳴門。

 他の路線に接続せず、何でここが行き止まりになったんでしょうかねぇ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は条件付きです | トップ | 秘境駅への愛 祖父から孫娘へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2017O字型南東北旅」カテゴリの最新記事