東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

阿波池田駅

2018-05-09 00:00:00 | 2017_夏四国一周
 JR最南端の枕崎駅や西大山駅はもうすっかり夏。キハ40車内はもうすでにエアコンが入っていて、北上するつれにスチーム暖房が入ったりしていて、今回の旅行は国内に居ながらにして夏と冬を一気に味わっているような感じです。しかし、5月8日は、北海道の気候を房総半島に持ち込まれたかように、とっても寒い!!石油ファンヒーターはもうとっくに物置に収納してしまったため、電気ストーブ。もうこれから夏を迎えるだろうと思い、夏野菜の苗を植えたばかりだけど、この寒さで枯れてしまわないかちょっと心配。
 過去の記事を確認すると、四国の話がまだ終わっていなかったので、再開します。大井川鐵道&中部くるり、関西・・・といったようにアップしていきたいと思います。

 日本で上位にランキングされるほどの秘境駅、坪尻を出ると箸蔵(はしくら)。そして、徳島線へ分岐する佃(つくだ)。

 終点の大歩危(おおぼけ)まで乗るつもりなので、乗車券の区間外になる佃 → 大歩危の往復券を購入。ところが・・・検札は1回もなかった。昨日の伊予灘ものがたりは検札もあって、しっかりと乗車券と指定席券をチェックし、観光列車向けの特別な検札チケッターで入鋏してくれたのに、今回は無傷な状態。たぶん、このような特別な列車に乗車券や特急グリーン席両方持たずのサツマノカミを企む人はいないと信用してくれたかも知れないけど、まめにチェックするように!!

 阿波池田駅に到着すると、駅員総出でお出迎え。赤とゴールドの入っている制帽は駅長さんだってすぐわかってしまうほど。制帽の紋章は瀬戸大橋。

 阿波池田といえば・・・・真っ先に思い浮かべるのはかつての高校野球で強豪校の池田高校。そして阿波踊り。

 千年ものがたりの乗客をおもてなしするため、阿波踊りを披露。

 お食事のラストに出されるホットコーヒーを準備中。

 三縄駅を過ぎたあたりに

 ホットコーヒー。

 風景はやがて・・・吉野川中流域の渓谷に入ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日も欠航です | トップ | 今日はとても寒い朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2017_夏四国一周」カテゴリの最新記事