東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

はるばる広島産の500円玉が津軽海峡を超えた地で・・・

2021-03-30 00:58:55 | 2021_春_JR北海道


 ほとんどはキャッシュレス決済なんですけど、小さな飲食店などでは現金でお支払い。お釣りにゴールドに輝く硬貨を受け取りました。なんと今年製造されたばかりの令和3年製の500円玉です。日本における硬貨の製造は広島の造幣局(広島市佐伯区五日市)。さいたま支局はほとんど記念硬貨なので、お財布に入っている硬貨はほとんど広島産。千葉では今年製造されたばかりの硬貨を見かけないのに、はるばる遠く離れた北海道ではもう流通が始まっています。
 当初、令和3年の500円玉は2色化にする計画はありましたが・・・中国ウィルスのせいで自動販売機やATMの改修作業が思うように進まず、10月から発行を検討しているとのことです。2代目最後の500円玉なので、永年保存決定。(ちなみに初代は昭和57年から平成11年まで)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は欠航です | トップ | 本日も欠航です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2021_春_JR北海道」カテゴリの最新記事