東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

30日の就航可能性は・・・【訂正】

2015-01-29 07:49:15 | 2014~2020青ヶ島
 28日に船が来て、次に来るのは2月2日あたりかも・・・と予想していましたが、30日は大丈夫っぽいです。
 低気圧の中心ヘクトパスカルが1016の予想が出ていますので、海はそんなに荒れないかと思います。少し微妙な感じですが、30日は就航できそうな予想です。もし、30日欠航した場合、次に来る船の予想がかなり難しく、2月3日か4日のどれかになりそうです。

 1月24日(土) × 欠航 
 1月25日(日) ○ 就航 条件付貨物便 8:50発
 1月26日(月) ○ 就航 
 1月27日(火) × 欠航
 1月28日(水) 辰巳
 1月29日(木) 芝浦
―――(ここから予想)――― 
 1月30日(金) △ 就航 条件付貨物便 8:50発 × 欠航
 1月31日(土) × 欠航
 2月 1日(日) 日曜運休
 2月 2日(月) × 欠航
 2月 3日(火)
 2月 4日(水) 3日か4日、どれか1回就航の可能性あり。

 1月の就航記録を見ていると、船が来たのは1月13日(貨物便)、14日(通常)、21日(貨物便)、25日(貨物便)、26日(通常)の4回だけ。
 でも、青ヶ島では、冬野菜(白菜、キャベツ、水菜などなど)の栽培が行われているので、食糧の心配はなさそうです。特に貨物便と記載されている日は、生鮮食料品の積み込みはないそうです。また、ゆうパックも欠航している間に八丈島に到着したものを搭載、たちばな丸が八丈島に寄港して積み替えはできないため、取り残されてしまいます。通常と記載されている便なら、関東圏から翌々日。貨物便なら、プラス1日要します。
 「あおがしま丸」の前は「還住丸」と貨物船「ゆり丸」の2隻体制でした。「還住丸」は八丈から青ヶ島間のみ運行。旅客、ゆうパック、クロネコヤマト、生鮮食料品。「ゆり丸」の場合は、東京からの大型物資のみ。海が凪いでいれば、還住丸とゆり丸、ダブル入港ということもたまにありました。島民たちが期待しているのは、貨物船よりいろんなものを積んでもらえる「還住丸」。
 ところが、今は貨物を兼任する「あおがしま丸」1隻体制に移行。やはり、早発の「貨物便」と記載されている日は大型物資が積まれているので、生鮮食料品はあまり期待できないそうです。
(2015年1月28日 23:30現在の予想。海上状況は日々変わります。その通りになるとは限りません)

 1月29日 7:30訂正 状況が変わってしまいました。昨日見たときは、なんとか来れそうな状況でしたが、前に出した予想通り、やはり難しそうです。31日も厳しい。次に来るのは2月3日か4日あたりになりそうです。

(2015年1月29日  7:30現在の予想)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国料理&福岡郷土料理 | トップ | 新改駅(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2014~2020青ヶ島」カテゴリの最新記事