東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

海外から最強迷惑電話。着信なのに出たら課金のケースも

2021-04-07 22:23:23 | 日記・エッセイ・コラム

 ドコモの見える電話サービスを使い始めてから、最近は病院の予約に電話をかけたり、電話を受けることが増えました。AIが音声を文字に変換して表示、私が文字を打ち込んで音声で相手に伝達ができるので、「ろう者は電話ができない」の壁が取り除かれている状態です。人間のオペレーターさんが通訳する日本財団の電話リレーサービスでやりとりをして、折り返し電話をしますと言われても自分の番号を告げ、あとは着信を待つのみ。ほぼ完璧に通じており、別に困ったとかそういった状況はありません。ドコモさんの技術に感謝!!

 最初は非通知でも電話を受けていましたが、出たら相手が名乗ることもなくぷっつりと切られたりすることが多いので、非通知の電話はいっさい受け付けない設定をしました。

 ところが・・・・・非通知拒否をしたはずなのに、電話が・・・いきなり名乗るのは危険なので、「もしもし」。


 わけのわからない内容なので、途中で切ってやりました。

 「通知不可能」って何?とネットで調べてみたら、

 「中国語でガイダンスを聞かせ、時間を稼ぎながら30秒ごと200円~300円を受けた側が負担させるケースが多い」と。
 受けもしたくないのに課金させられるなんて、最強の迷惑電話。


 通知不可能の着信を拒否するを「ON」にしていなかったのは痛恨のミス。今日から「通知不可能」も拒否設定。電話帳登録外は、電話帳に登録されていないんだけど、相手が番号を通知していれば出る。クレジットカード会社の迷惑な営業電話、例えば保険に加入しませんか?といった内容は、忙しいのに必要のない電話をもう2度とかけてくんな!と着信拒否にしていますが、もし、営業以外の電話、カードが不正利用された場合の確認とか、そういった電話も受け付けないとなると困るし。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は臨時就航 | トップ | うどん屋さん、ありました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事