東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今度はVIEWカードさんから・・・

2022-12-18 20:48:30 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日の夕方。外の風の強いさなか、スマホに着信。出たら、〇〇さまが契約していますビューカードについてご案内させていただきたいことがありまして、いまお時間大丈夫ですか。はい。〇〇〇さま(フルネーム)でいらっしゃいますか?はい、どのようなご用件ですか?と打って返事するも、電波状態が悪くうまく通信できず。また改めてご連絡いたします。失礼しますと向こうから終話。それとも強い風の音がマイクに入り、向こうは電話するところではないと察してくれたかも。
 ビューカードはモバイルスイカのチャージ用として登録しているんですけど、まさか!?不正ログイン?と頭をよぎり、試しにビューカードからモバイルスイカにチャージを試みたところ、ちゃんと取引はできている。いったい、あの電話は何だっただろう?と。もやもや・・・・。
 今日自宅にかかってきました。光ファーバーなので、音声認識もばっちり!話を聞くと、私どものお客様向けのインターネットサービスにおきまして、不正アクセスがあったということが判明しまして、調査をしましたところ〇〇さまのIDが不正アクセスの対象になっていることがわかりまして。あのお客様の情報を保護するためにIDパスワードを私どもでいったん削除をさせていただいております。それで、〇〇様、わたしどもでちょっと確認とらせていただきましたところ、再度ご登録をいただいているようなんですけれど。(心の中で、えきねっとの不正ログインされ、帰宅後すぐMy JR-EAST ID(えきねっと、モバイルスイカ、ビューカード、JR-Eポイントの4つをまとめて1つのIDでログイン)を削除して、それぞれを新しく作り直したんですけれども??)
 ウェブ明細はご登録されていますか?(ん?それって何のことなんだ?いつもはペーパーレスだから、郵送不要って選択しているはずだけど)はい、そうです。と返事。はい、わかりました。お時間をいただいて申し訳ございません。今後ともどうぞよろしくお願いします。失礼します、と終話。
 念のため、ビューカードにログインして登録状況を確認。「紙での明細を希望する」にチェックが入っていたので、「Web明細にする」に切り替え。
 ちゃんと不正防止対策を施したので、確認の電話は不要だと思うんですけど、要は紙での郵送は向こうの負担になるので、Web明細に切り替えてくれってことかい!?もう・・そんなことよりも、えきねっとだけではなくJR東日本の提供するサービス、もっとセキュリティを堅牢化にして欲しいんですけど。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと・・・ | トップ | 今となっては骨董品レベルの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事