八丈島発青ヶ島行きの連絡船「くろしお丸」は本日(18日)、明日(19日)は東京積荷作業のため運休日です。次回就航予定は10月20日金曜日です。
小山行きの新幹線特急券を無事に発券できたものの、待ち時間はおよそ40分。ランチは朝御飯も兼ねて東京駅八重洲口のラーメンストリートへ。
やはり、生まれは本州最西端、生活圏はほぼ北九州なので九州のとんこつラーメン屋さんに吸い込まれるように店内へ。スタッフはほとんど外国人なので驚き。
注文とおりに運ばれてきました。朝ラーメン販売終了直前にチケット購入なので、間に合いました。とんこつラーメン懐かしいです。
細長いきっぷだと自動改札機は通れないので、有人通路から入場。
新幹線改札口も有人通路なので、改札チケッター付きです。
「なすの257号」は福島県の郡山行き。車両はJR東日本のE5系でした。
11時20分発の「はやぶさ21号」は新青森行きだけど、車両はラベンター色のラインが入っているJR北海道のH5系。北海道の車両だというのに、JR東日本で完結する理由は新青森から新函館北斗間はほとんどJR東日本のE5系で運用するので、編成の少ないJR北海道のH5系が距離の長い東北新幹線で走らせ、貸し借りの精算が行われるようです。
あっという間に小山駅に就き、すぐ水戸線へ乗換え。
変わり映えのない、交流専用電車のE531系。20年前だったら、交流直流どちらも使える国鉄415系だったというのに、今はもう完璧に新しいJR車両に置き換わっています。