東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

本日欠航です

2020-03-17 13:16:09 | 日記・エッセイ・コラム
更新が昼過ぎになりました。本日の船は欠航です。「紙」の記録もしていますが、デジタルの記録として掲載します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついに東日本旅客鉄道会社線全線制覇っ!

2020-03-17 00:20:24 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに
JR6社の中で1番早く制覇してしまったのは・・・意外と四国でした。

 JR四国  2017年9月  ゴール駅 鳴門線の鳴門駅
 JR九州  2018年8月  ゴール駅 筑肥線の山本駅
 JR東海  2019年9月  ゴール駅 御殿場線の松田駅
JR西日本  2019年12月 ゴール駅 芸備線の三次駅(平成30年台風災害復旧後)
JR東日本  2020年3月  ゴール駅 常磐線のいわき駅(常磐線全線復旧開業2日目)
 
 JR北海道は・・・富良野から滝川間の根室本線、54.6キロを乗車してしまえば、JR全線完乗!!
友人の時刻表博士は「平成」が終わらないうちの2019(平成31)年3月、JR全線完乗。かくいうJR全線完乗の片付け方を友人から教わってもらったとおり、目的地に行ってそのまま戻ってくるのではなく、くるりと巡回するような形の旅スタイル。

 9年間も常磐線が不通区間だったのは、東京電力福島原発事故により常磐線の富岡(福島県富岡町)~浪江(浪江町)間の20.8キロ。不通区間の大半は放射線量の高い帰還困難区域なので、9年前で時間が止まったままの家屋がたくさん目につき、痛ましい風景ばかり続いていました。
 都心につながる復興の一環として不通区間の浪江・双葉・大野・富岡に停車しています。(夜ノ森は除く)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール