東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

青ヶ島を連想してしまいそうな駅、青島駅

2017-01-14 23:50:41 | 2016九州

 子供の国を出ると、まもなく青島。時刻表を確認すると、12時49分着、50分発。木花駅で上下線交換をしているので、交換可能な青島での長時間停車なし。

 とりあえず、駅名票を撮影。しかし~、しばらく停車していました。

 IC系交通カードのスゴカ利用者が青島もエリア内だと勘違いされたよう。青島も宮崎市街地からそんなに離れていないので、エリア内だと勘違いされるのも仕方がないです。スゴカは下車駅での退場記録がなければ次回の利用はできないので、乗車駅を申告し、現金で清算。運転士さんが下車駅清算済の証明書発行。次回スゴカ改札機にタッチする前に駅員さんに申し出、前回の入場記録を取り消してもらいます。すでに差し引かれている初乗り160円が現金で戻ってきます。(JR各社ごとの対応が異なるようなので、私もはっきり言えませんが・・・)とりあえず、宮崎のスゴカエリアはとても狭い。日南線の青島までが妥当じゃない?

<<ここからは前回の青島>>

 昭和37年あたりから「フェニックスハネムーン」とし、新婚旅行のメッカだった名残なのか、青島駅もかつては有人駅。その頃も皇太子ご夫妻(今上天皇と皇后)が青島・日南海岸周辺を観光されたこともあり、全国の若者たちが憧れていたそうです。

 有人駅時代の遺物。スチール製の改札ラッチ。今乗っている汽車の乗客数ゼロ、下車客1名だけど、国鉄時代だと多くのお客さんが行き交っていたに違いない。

 日南線も観光列車。(2015年6月当時)

 駅名標。

 宮崎まで370円区間なら、スゴカのエリア内だと間違われてしまいそう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の船は・・・・

2017-01-14 07:44:04 | 2014~2020青ヶ島
 東 京発 22:30
 三宅島  5:30 条件付 6:00折り返し
 御蔵島発  欠航
 八丈島着  欠航 
 八丈島発  欠航
 青ヶ島着  

 三宅島止まりになってしまいました。あおがしま丸はまだ東京待機中。次に来るのは16日(月曜日)かも。北から波なので、ひょっとしたら・・・条件付きで来てくれそうな予想。もし、欠航だったら、11日がラスト就航なので、また1週間近く船が来なくなってしまいます・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

餘部から城崎温泉へ

2017-01-14 00:26:13 | 2016木次線・赤穂...

 餘部駅を十分に探検したあとは、城崎温泉へ。餘部駅周辺でも民宿がありますが・・・昨日はビジネスホテル、今日は温泉宿でのんびりと過ごしたい。
 無人駅からなので、日本海の反対側、、瀬戸内海側の播州赤穂駅で発行してもらった切符です。さすがにJR西日本。マルス端末は全国のどの区間からでも瞬時に発券できるとはいえ、極端に遠いところを発駅としては発券しない。別途乗車券が必要なら、もとの乗車券を提示し、ぜーんぶつながっているようなら発券が認められている。香住から鎧までは路線バスと説明。鎧から餘部まで、餘部から城崎温泉といったように発券。
 定期券も同じように、自宅の最寄りの駅か、勤務先最寄りの駅が発売駅になります。マルス端末は全国どこからでも定期券は瞬時に出せますが・・・定期券を拾得物として駅に届け出たら・・・発行された駅に連絡が入り、申込書に記載の個人情報を見て所持者に連絡する仕組み。自宅最寄りの駅または勤務先最寄りの駅なら、すぐ本人に接触しやすい。もし、最北端の稚内駅で発行された首都圏の定期券を拾得物として届け出た場合は極端に遠いところの稚内駅まで照会、ということになる。
 「北」(JR北海道)または「九」(JR九州)の「北」「K」の地紋が入っている磁気定期券を首都圏で使ってみたいと思えば、発券は可能。でも、駅長裁量によるでしょう。


 鎧から餘部へ、旧鉄橋からの眺め、餘部から帰りの汽車という構成になっています。ほとんどトンネル区間のため、景色を楽しめられるのはほんの数秒です・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール