東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

2017年始動は・・・延期になりました

2017-01-05 07:39:04 | 2014~2020青ヶ島
<<2017年3月31日まであと86日(キロ)>>

 あおがしま丸・・・・風下なので、「条件付」と予想していましたが、叶えずでした。ずーっと前に出した予想は5日、欠航。前に出した予想が合っているようです。
 
 東 京発 22:30
 三宅島発  5:00
 御蔵島発   レ
 八丈島着  8:40  (9:10繰り上げ出航)
 八丈島発  欠航
 青ヶ島着  欠航

 次に来るのは、1月7日(土曜日)になりそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

餘部駅(その1)

2017-01-05 00:24:27 | 2016木次線・赤穂...

 やっと餘部駅に着きました!!明治の貴重な土木遺産(明治45年完成)がまだ現役だったころ、餘部に行きたい!と考えていましたが、なかなか叶えず。
 1986(昭和61)年12月28日。DD51 1187号機のけん引する回送列車が強風に煽られ、鉄橋真下のカニ加工工場に転落する事故がありました。6人が亡くなり、6人が重傷。DD51機関車は重量85トンもあり、吹き飛ばされることはなく橋の上で取り残され、後ろの軽量客車が強風に持って行かれた。1187号機は事故が起きても、寝台特急「出雲」号や「お召列車」のけん引機として活躍していましたが、今から10年前の2007(平成19)年に廃車。岡山県にある津山駅構内の扇形車庫で保存展示中。
 子どものころ何度も飽きるほどDD51に乗ったのに、定期列車は青森と札幌を結ぶ急行「はまなす」号が最後。最後まで定期列車で活躍していたのはJR北海道。今はすべて新型のDF200なので、再び古めかしいDD51に乗れる機会はもうないかも・・・。

 転落事故が起き、鉄橋の付け替えを検討しつつも、2006(平成18)年に着工、2010(平成22)年に完成。明治遺産を残して欲しいという地元の要請もあり、一部だけ残して天空公園に生まれ変わりました。
 まず、使われなくなった線路を歩き・・・

 途中で線路がコンクリートで埋められた歩道を歩きます。


 今から30年前、あの高さから誰も乗っていない回送列車の客車が転落。真下にあるカニ工場の従業員も全員、工場から出ていれば、難は逃れたはずです・・・。

 鉄橋の付け替えに伴い、駅ホームも新しくなっていました。まだ続く・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール