ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

甘々と稲妻 第9話「うちのおうちカレー」

2016-08-31 06:52:54 | 2016年アニメ
甘々と稲妻 第9話「うちのおうちカレー」


 幼いつむぎの心にも残っていたおうちカレー。これまでの料理とは違い、多江のレシピがあったため、より一層その味は犬塚家で作っていたものに近くなっていたのでしょう。だからこそ、カレーにまつわる母との思い出が蘇ったのだと思います。それは楽しい思い出でもあり、同時に寂しい気持ちにもなってしまう思い出でもありました。
 
 今は亡き母が作ったカレーを、父(と小鳥)が再現した。見方を変えれば、母がいなくても父がいればおうちカレーは食べられる、ということではないかと。つむぎにとってのおうちカレーは、それまでは母がいなければ食べられない特別なものだったのかもしれません。それが母がいなくても食べることができるとなれば、複雑な気持ちになるのも当然でしょう。

 美味しいおうちカレーを食べられて嬉しい。けれどもそれを作ってくれた母はもういない。嬉しさと寂しさの両方が入り混じったおうちカレー。それでもつむぎは食べたいと思えるのは、そのカレーが美味しかったからだと思います。忘れられない母の味をこれから何度も食べて、つむぎは成長していくのでしょうね。

 そんなところで次回は魚を料理する模様。
コメント