ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

アイドルマスターシンデレラガールズ 第25話(最終回)「Cinderella Girls at the Ball.」

2015-10-17 07:50:35 | 2015年アニメ
アイドルマスターシンデレラガールズ 第25話(最終回)「Cinderella Girls at the Ball.」

 祝!三好紗南早坂美玲、アニメ出演!いやー、最後の最後に好きなアイドル2人が出てきてくれたので凄く嬉しかったです。声はありませんでしたが、アニメで見られただけで幸せでした。しかも、みりあたちのイベントでは、マーチング姿の千枝が動いてくれた!そもそも2話で声がついただけでも驚きだったのに、その後もちょこちょこ登場してくれて、最終回でのあの衣装・・・本当にありがとうございました!
 また、ありすと文香も喋ってくれたので嬉しかったです。特にありすはイチゴ好きの一面を持ち出してくれたし、何よりでした。あとは美波と文香の口に、いちごパスタが合うことを祈るばかりです(汗。


 バラエティ豊かな346プロのアイドルたちが次々に登場したシンデレラの舞踏会。一応確認できるだけのアイドル名を書いてみましたが、周子や紗枝のおもてなしのシーンで、一番右にいたアイドルの名前を思い出せません(汗。
 様々なトラブルを経て開催され、卯月たちも久々にニュージェネレーションズとしてライブに出演。その時に見た光景は、美嘉のライブで見たのと同じかそれ以上にキラキラした光景でした。ずっと見つめてきた美嘉の涙にもグッときましたし、美穂が本当に嬉しそうに笑って涙しているのが最高でした。本当、良い子です。

 ただ、卯月のライブの後に特別編が挟まって、一区切りついてしまったようにも感じました。24話と25話は続けて放送して欲しかったです。で、その後に全部を振り返る総集編とか。
 「シンデレラの舞踏会」に向けて頑張ってきた卯月たち。舞踏会というからには、てっきりライブイベントかと思っていたら、バラエティに富んだ内容となっていたので意外でした。ただ、人を笑顔にするのには、何もライブに限った話ではないのでしょうね。
 ライブシーンについては、新曲での智絵里の仕草が最高でした。思い出を振り返るのもいいですが、もっと動きを見せて欲しかった!というのは贅沢ですかね(苦笑。

 プロデューサーに見えるもの、美城常務に見えるもの。人によってアイドルの可能性は無限に広がっていく。アイドルの笑顔を大事にするプロデューサーと、城を守ろうとする美城常務。平行線かと思われた2人の思いが交差したのが、ニュージェネレーションズという存在でした。「平行線」という話が出た時に、ホライゾンを思い出したのはさておいて(笑。
 プロデューサーによりスカウトされ、美城常務によって新たな可能性を見出された凜。そんな凜に触発されて自分もと動き出した未央と、2人と一緒にキラキラするために自分を信じる決意をした卯月。プロデューサーの求める笑顔のアイドルであり、そして同時に城の威厳を損なわない立派なアイドルとなったことでしょう。
 たとえ輝きを失うことがあっても、何度だって輝くことができる。その輝きはプロデューサーや美城常務だけでなく、アイドル自身が気づいたり、他の誰かに見出されることだってあるでしょう。少女たちの可能性は無限大。そのことを見せてくれたのが「シンデレラの舞踏会」だったのかなと思います。


 終わってみれば全25話。7月から始まった2ndシーズンは、魔法の解けた女の子たちが悩み、先輩や仲間たちと交流を深めていく中で、女の子として、アイドルとして成長していく物語でした。美城常務という新たなキャラクターも登場し、アイドルにとって大切なものは何かということが、描かれていったと感じます。
 美城常務も決して悪い人ではなく、彼女なりの信念があっての、プロジェクト解体や新企画の立案が行われていました。多少強引過ぎる一面はあれども、美嘉や凜、アナスタシアの新たな可能性を引き出したのも確かです。しかし、そこには笑顔が無くては、アイドル自身が楽しめていなければならない。
 アイドルとプロデューサーは、紆余曲折を経て困難にも負けずに笑顔で立ち向かっていく強さを手に入れました。それは決して1人で手に入れたものではなく、みんながいたからこその宝物だったと思います。

 卯月や凜、未央を初めとした数多くのアイドルが出演したシンデレラガールズ。これまであまり知らなかったアイドルたちの魅力も引き出されていた、良いアニメだったと思います。アニメを見てシンデレラプロジェクトの面々が大好きになりました。特に卯月ときらりが凄く好きになったと感じます。あとは美嘉の先輩&お姉ちゃんっぷりが全編通して最高だったり、千枝に声がついたり、文香とありすがユニットで登場したり、本編以外のNO MAKEやマジアワも楽しかったりと、あれこれ語りたいことは尽きません。
 1月から始まって、途中3ヶ月の休みはあったものの、本当にあっという間の10ヶ月でした。ボイスがついたりするなどのサプライズもあったりと、本当に楽しかったアニメです。何だか来週も放送しそうな気がしてなりません。

 残念ながら登場しなかったアイドルもいましたが、願わくばシンデレラガールズ二期生でビートシューターの2人とか、保奈美さん、藤居朋とか出してくれませんかね・・・

 ともあれ、素敵なアニメをありがとうございました!
コメント (2)