ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

翼あれこれ

2015-01-23 20:48:36 | おもちゃ・フィギュア
 ウイングガンダムゼロEW用の羽根エフェクトが届いたので遊んでみました。




 サイズの違う5種類の羽根が2枚ずつ、羽根を取り付けるU字型のパーツも2つ、ガンプラ用のスタンドパーツ、台座の角度調整用のパーツ(棒)、イラストカード(両面にそれぞれ羽根が舞っている絵と、雲が描かれている絵)、台紙の上に取り付ける透明なシートが付属しています。
 羽根の裏側にあるくぼみに、U字型パーツのでっぱりをはめ込むことで取り付け完了。画像は説明書どおりに取り付けていますが、羽根の向きは変えられますし、でっぱり部分も回転させることが出来るので、ある程度の融通はききます。




 ウイングガンダムゼロEWで遊ぶとこんな感じ。ライフルを持たせようとしたら、グリップの一部が壊れました。何でうちのガンプラ最近よく壊れるん?(涙。




 翼や羽根ということで思いついた方々で遊んでみました。プリズマのイリヤはfigmaとか出ないんですかね。


 さぁ、お前の罪を数えろ!


 風都には良い風が吹くなぁ・・・


 (ゴールド)エェェェクストリィィィムッ!


 地球を守るは天使の使命!久々に引っ張り出したら、何ともまぁ塗装の荒いの何のw




 「青い果実」っぽく。

 以上、簡単ながらセラフィムフェザーでした。まぁ専ら他のフィギュアでの使い道を探した感じですが(苦笑。羽根は綺麗に仕上がっていますが、羽根を取り付けるパーツの形状が固定されているのが気になりました。本来の用途であれば問題は無いのでしょうけども、その他に生かすとなると、どうにもフィギュアの顔に引っかかったりするのが難しいところでした。


追記

 「ハイパークロックアップ」


 「1,・・・」

 古塚さんからいただいたコメントを元に、ハイパーカブトも撮影してみました。ハイパークロックアップ作動時と、「ハイパークロックアップ中に落下途中で止まった羽根を手で払いのけながら進むハイパーカブト」っぽく撮ってみました。最近ヨモツヘグリアームズも出たようですから、このエフェクトと極アームズとも組み合わせてみると面白そうです。持ってないけど(苦笑。
コメント (2)

お札じゃ出来ないこと

2015-01-23 08:03:49 | 日々の生活
「ガチャ」に梅干しのカプセル みなべ町

 そふぃ様歓喜のガチャですね、分かります。1回200円だそうですが、昔カードダスを回していた際は1回100円が当たり前で、200円のガチャポンはちょっと高級な感じがしていました。中古ショップなんかに行くと、1000円ガチャなんてのもあったり、300円や500円のガチャポンもたまに見かけます。
 梅干をガチャポンにするという発想には驚かされますが、最近一番驚いたのは「月刊少女野崎くん」のガチャポン。10種類全部タヌキとか、まず間違いなく前野のせい。あとは確か昨年、「宇宙をかける少女」のガチャポンを見かけたことですね。もう結構前の作品なのに、何故に未だに残っているのか・・・ああいうのの入れ替えって、店側が頼むのか、業者さんが取替えにくるのか・・・

 最近でガチャというと「携帯端末のゲームにおける課金要素」というイメージがありますが、元々はお店に並んでいるガチャポンだったんだよなぁとこの記事を読んで思いました。ガチャポンはムゲンバインGでこりたはずなのに、レンジャーキーやらガイアメモリでそれを繰り返し続けたのも懐かしいです(苦笑。
 とあるラッキーでスターな作品では、「UFOキャッチャーは貯金箱である」という言葉が取り上げられていました。ガチャポンやカードダスもまた、立派な貯金箱だと思います。あの中に一体何枚の100円玉が飲み込まれていったのか。
 
 価値としては500円の方が上ですし、野口さんや一葉さん、福沢さんとは比べ物になりません。ですが、私は100円玉に愛着を覚えます。それは、ガチャポンにつぎ込んだ過去があるからかもしれません。
 両替コーナーで1000円札が100円玉10枚に変えた時。1000円札ではできないことが、100円玉になることによって可能となるあの瞬間。100円玉はワクワクやドキドキを与えてくれました。今後硬貨のデザインが変わることがあるのかどうかは知りませんが、今の100円玉を大事にしていきたいと思います。

 ・・・そして、あまりの使い勝手の良さに、次々と無くなっていくのも同じ100円玉です(苦笑。
コメント