ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

霧のエリューシヴ

2007-07-28 08:33:01 | アニメ・ゲーム
ルパン三世TV最新作「霧のエリューシヴ」感想。エリューシヴって何?

まぁあれですよ、一言で言うなら

楽しんだ者勝ち

だと思う。あちこち不明確だったり、本編落ちが微妙だったり、お不三の声が聞くに堪えなかったり、銭形の出番が少なかったり、不二子の出番が全く無かったり。それら全てを気にせずに純粋にアニメ作品として楽しめたら勝ち。難癖つけたら負けかも?

「知恵比べ」ということだが、時間も関係してきたことで、かなり話がややこしい。伝説のほうは、最後はどうでもよくなってる気がする。
時間ということで、やはり電王を思い出さずにはいられない。過去の人間を消せば、その人間のそれ以後の子孫が消えることに。しかも僅かだがあちこちで時間改変が行われるだろう。魔毛は色んなことをやらかしたが、とんでもないことになりかねん。そういえばこいつは過去においてけぼりか。

その魔毛。時間旅行を自分より先にした人間を殺すため、そして彼女を奪ったルパン33世の祖先であるルパン三世を消すために現代へ。いや、別にルパン消すくらいなら31世あたり消しとけばいいのでは?

ルパン一家の活躍も少ない。というか見せ場が少ない。これではちょっと満足したとはいえない。去年の方がまだマシか。しかし今回の次元はよく目が見えていたなぁ・・・

従来と変わったといえば、ジャンクションが登場。ルパンが車に乗り込むあれである。確かTVでは車に乗ろうとしたらハンドルが外れてそのまま放り出されていたような。ラストの33世は初期?の服を着ていた。


さて時間についてちょっと。
次元が「俺たちが行かなかったら~」と言っていたがまさにその通り。彼らが行かなければ伝説もお宝の話も無かったはず。つまり過去は未来の影響を受けるということになる(?)。今があるから、未来があるのではなく、未来は既に存在していると思う。つまり「行かなかったら~」というのは間違いで「行くことは既に決まっていた」と言えるのでは?要は現在・過去・未来は互いに干渉しあうという事で。
ただそれだと女王が生きていることが気になる。伝説が存在したということは、つまりルパンたちが訪れたということ。よって女王は生きていることになる。だが次元は「先史じゃ女王は戦で死んだ」と言っていた。これでは矛盾が生じる・・・・もうわからなくなってきた(汗
時間について考えるのは面白いが、疲れる。


まぁそういうことで来年に期待。
コメント