昨日の尾久公開はパスして、今日は立川に行って来ました。
が、先に先週の入間です。
なんだかんだでもう6回目ですよ。
従来とは違うことが今年は二つ。
ひとつはカメラがデジイチになったこと。
もう一つは、アクセスに使用している「ホリデー快速河口湖号」が
去年までは大宮始発で間違いなく座れましたが、今年は不安。
夏の横田基地開放に行った時は大宮着時点で1車10人弱の乗りでしたが、
大宮下車の方も居て余裕で座れました。
但し今回は毎年数十万人の人出で賑わう大催事。
指定席は売り切れ、との案内放送もあり緊張が走ります。
それでも入線した電車を見れば3割弱の乗り。しかも大宮で下車する方も結構います。
お陰で座れました。そもそも
この電車、去年までは東大宮から出区してそのままホームに据えればよかったんですが
今年は東大宮から小山まで回送する必要があり、東大宮から下り方に直接出られないので一旦大宮に出てスイッチバックさせるという手間をかけています。
この回送の大宮は6:02という早朝。デスティネーションキャンペーン、去年は群馬だったんでひょっとして今年は栃木なのか。
いつも通り新秋津で西武線まで徒歩5分の乗り換え。地下鉄ならこれくらいの「乗換駅」はザラにありますが、地上の住宅街を歩くのがここの特徴です。
今年は西武線内で事故があったそうで電車が遅れていました。前と間隔が開いていたのか乗った電車は通勤ラッシュ並。稲荷山公園に着くとすぐ後続が来て、見れば車内はゆったり。
例年は案内所でパンフを貰う長い列が出来るんですが、なぜか並ばずに貰えました。
着いた時にはYSの展示飛行が始まっていました。
前回、下総ではデジイチで初の飛行機撮影でしたが、ほとんど失敗。今回は2度目となるので注意したもののYSの頃はピンボケだらけです。
この辺はまだ汽車を撮るときの常用速度である百二十五分の1で切っていますが、明らかにブレてると感じたのでT4の辺りから二百五十分の1に上げました。
毎年書いてますが、C1はこうして見ると旧ナチスドイツのジェット戦闘機Me262にそっくりだと思います。
この写真で11:03撮影。去年から展示機の撮影はほぼ諦めています。
たいした列じゃないなと思って並んだら、機体近くでは列が蜷局を巻いたようにうねっていて随分待たされました。
去年までは滑走路に向かって左端にペトリオットが展示されていましたが、今年は反対側に。
C130の機内には空飛ぶICUみたいなのが据えられていました。
T4とは比べものにならない爆音。
AFモードはAIフォーカスAFにしています。
こんなに速く動き回る対象にはAIサーボAFの方が良かったのか、と反省してます。
最初に合焦した時にピッと鳴りますが、以降シャッター押すまでサインはありません。
なのでちょっと不安になりますが、ちゃんと追いかけてるようです。
なんだか腹の写真ばっかりです。
せっかく雲を引いたんですがブレています。やっぱり小生の腕じゃ五百分の1くらいまで上げなあかんのか。
いよいよブルーインパルスの離陸。
昨日までは、ブルーインパルスは動画撮影してみようと思っていましたが、
やっぱりシャッター押して撮ってる方が楽しい。
壮観です。
この垂直上昇、去年はこっち側でやったと思うんですが・・・
11月3日は晴れの特異日。必ず休日になるこの日は航空祭に最適ですね。
胸の空くような。
順光になる滑走路左手に陣取りましたが、展示機が邪魔になるんで失敗でした。
思わず会場から歓声が上がります。
これも感動モンですね。
この辺はもうプログラム終盤。
何の写真ぇ~って言われそうですが、今回の写真はほとんど2倍にトリミングしてます。
大技が続き、
夢中でシャッターを押しております。
T4は静かで(あくまでF2やF15と比べればの話ですが)どっちから来るか分からないときがあるんで、
長いレンズを構えている方の方を参考にして待ち構えます。無線聞いてるから分かるんでしょうか。
動画を含めあらゆる種類の映像記録装置が空を向いています。
ここまで青空を背景に順調に演目が進み、
これでフィナーレかと思ったときに一機が離脱。そのまま中止になりました。後でネットを見れば鳥とぶつかったとのこと。下総に続きまたですよ。
いやでも、ホントに充実した航空祭でした。
最新の画像[もっと見る]
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前