徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

打出村踏切にて

2022-08-18 10:09:48 | 県外(糸崎、布原 ほか)


大気の状態が不安定、と言うのが天気予報でしょっちゅう聞かれます。でも、相変わらずここらはまとまった雨は無し。


まだ暑いですが、それでもセミの鳴き声は減ってきたし、何より日がだんだん短くなってなってきました。


夏バテが出てくる頃です。入道雲の元気が羨ましいわ。


阿波踊りが終わったら、案の定感染者急増です。ちょっと前は千人超えてビックリしとったんに、今は二千人越の連日のような記録更新。また遠出しづらくなりましたよ。



かの芦屋市にある踏切。一寸法師由来の「打出小槌」と言う地名もあるようで、あやかりたい。


去年、芦屋からさくら夙川まで歩いて探索したときに両方向撮れそうな場所やなと思っていた所です。きっかけはお立ち台通信の記事ですがね。


さて、着いて最初の上り列車は時間からすれば56レなんですが、編成を見ればそうで無いことは明らか。貨物ちゃんねる様で運用を確認させてもらうと8056レとなっていました。だとすれば、この辺は7時丁度くらいに通過する列車ですから二時間以上の遅れ。


約15分後に来たこの列車はカンガルーの一部ブロックトレインですから5060レでほぼ定時。


合焦が遅れてカスカスになりました。この列車は機関車次位が空コキなんで冴えん。


後追いしてると下りが来ています。


81レとここらですれ違うことになっとんですが、ほぼダイヤ通り。


大阪方で下りを撮るとカーブの一番外側を来るんで素晴らしい構図なんですが、架線柱の張り線が玉に瑕です。


続く下りは1059レ。ここらも貨物列車は新快速の間を走ってるんで約15分おきに来ます。


桃太郎は真っ正面から撮ると鉄人28号みたいになって好きじゃないんで、このくらいが限界です。


あ~こらもうアカン。なんとかこの張り線避けようとアチコチ試しましたがダメ。脚立使ってフェンス越しに撮るしかなさそう。


1059レもここらで1070レとすれ違うダイヤですが来ず。それどころか、3050レ・62レと15分で雁行する列車はどれも来ず。半時間以上待ってやって来たのは2073レと思しき列車。


下りはほぼ定時で来てるのに上りには何か障害があったんでしょうね。


両方向撮れる場所で効率良く撮れる時間帯と狙って来たんですがアテが外れました。見づらいですが、連結器上のステップに白線が入ってるのは新鶴見所属機の印だそうです。


そもそもこの日は午後に数年ぶりで鉄談義することになっていて、場所の近いここにしたんです。


さっぱり来なかった上りが10:40になってやっと来ました。


スジは1072レですがどうだろか?貨物ちゃんねる様で調べても136号機のこの日の運用は不明でした。


最後尾付近が芦屋駅ホームで、こことの中間くらいに線路を潜る通りがあるんですが、以後は踏切がないんで結構通行量がありあます。芦屋は快速待避があるんで、踏切の閉まってる時間は長めです。


良い角度ですが、中間の空コキが残念。


編成前部をみれば1050レかと見紛う列車。


後半は一般型を積んだ1055レです。


いや、でも十分に格好いいです。やっぱり満載の長大貨物を撮るんは楽しい。


新快速もギリギリ躱せたこの写真がこの日のベストショットやと思います。


しかしホンマに300番台が多い。新鶴見に続々と配備されてるそうで、65の置き換えが近いんでしょうね。


今回は写真が少ないんで、この列車はいっぱい載せます。


遅れたヤツが来るんとちゃうかと待ってましたが、来るのは下りで似たような写真ばっかり。


この列車も機関車次位が空コキでしたが、このくらいの角度なら目立たん。


定時なら高松行きの73レですね。


上りを待つのは諦めて、この後は昼食にしました。


大阪が本店だと言うカレー屋さんの芦屋店。ネットで見たとおり、最初の一口が甘い。その後はずっと辛いんですが、カレーの辛さとは違う気がする。


暑さも眠さも吹き飛んで、会合場所に向かう前に名所・さくら夙川に寄ってみましたが、期待の上りは来なくて1071レと思われる列車。


このカーブでまた上り列車撮りたい。と言う所でこの日の撮り鉄は終了です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池谷の蓮根畑、その2 | トップ | 赤石で40・47 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

県外(糸崎、布原 ほか)」カテゴリの最新記事