徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

38年前の阿波踊り

2009-08-09 23:04:32 | 蒸機を撮んりょった頃に徳島でな

徳島は大雨だとニュースで言ってました、と始めようと思ったんですが

関東でも地震がありました。

だいたいこの夏関東は8月も半ばになろうかというのに

スカッと晴れた日がほとんどありません。

それでも今週は旧盆、電車が空いて通勤が楽になります。

徳島では阿波踊りに向けて盛り上げっているのが

リンク先の身内のブログから伝わってきます。

で、南東風はちょっと前の阿波踊りの写真を。

S19710814_1844

一連の写真は1971(昭和46)年8月14日(もしくは15日)撮影。

この年の夏、鍜治屋原線→「糸崎な夜」→阿波踊りと連続撮影です。

「糸崎な夜」でネオパンSSSが余ったのか、糸崎と同じ1600増感です。

S19710814_1842

↑両国の演舞場だと思います。

S19710814_1837

↑三和銀行の建物が見えるので

新町橋の北詰から駅方向を望んでいると思います。

今なら中央右手にそごうが写るはずですが

当時は真っ暗です。

S19710814_1838

↑こちらは同じく新町橋の南詰めから眉山方向を望んだところ。

両側のアーケード街も元気だった頃です。

ワシントン椰子は地下駐車場工事で一時避難でしょうか。

S19710814_1828

S19710814_1822

↑2枚とも場所不明です。

阿波踊りの夜は街全体が沸騰しているような雰囲気に包まれるのが良いですね。

S19710814_1829

↑これも場所不明。最初は「えべっさん」の前かと思ったんですが

向こうの通りの様子からちょっと違う気がします。

ペットボトルも自販機も無かった当時、

大きな氷を入れてどぶ漬けにして冷やした瓶ジュースが懐かしいです。

S19710814_1830

↑鳴り物の方でしょうか、かき氷で一服。

こちらも場所は不明ですが

水道局の隣の店かなと思っています。

S19710814_1831_2 

↑これは通町でしょう。右の建物は郵便局。

丁度写真を撮っている場所に

昔、粉屋さんがありました。

S19710814_1832

↑徳島本町の歩道橋から望んだ城東高グラウンド。

臨時駐車場になっていますが、

当時から観光バスがずいぶん来ていたのがわかります。

S19710814_1833

↑埋立の終わった元・寺島川も臨時駐車場に。

向こうは市役所前の桟敷。

市役所旧庁舎とともに東消防署の火の見櫓も見えます。

撮っている場所はちょうど現在の東消防署の辺りです。

S19710814_1834

↑前回の記事にも登場した市役所前の跨線橋から。

正面の掲示板は今でもあるそうです。

S19710814_1840_2

あと3日、台風も過ぎて天気も良いのでは。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 42年前の8月、市役所前 | トップ | 徳島のダイヤ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日。本日と大雨で、徳島県内、JR運行見合わせ... (金長狸)
2009-08-10 10:06:38
昨日。本日と大雨で、徳島県内、JR運行見合わせ、道路冠水、崖崩れ、床下浸水っと大変混乱しております。現在わたしは夏休みで自宅に居ますが・・・怖いぐらい雨が降ってます。

城東高校角のGSが古っぽくていいですね~次回トミーテックからGSが出るようですが、まさにこんな感じですよ。
返信する
金長狸様、毎度ありがとうゴザイマス。 (南東風)
2009-08-10 23:15:57
金長狸様、毎度ありがとうゴザイマス。
徳島が全国ニュースに出た、ってこんな話題はいただけませんねえ。
まあ、これで阿波踊りの天気は大丈夫でょう。こっちもはっきりしない毎日ですが・・・
高千穂幕まま到着した車両の盛り上がりには恐れ入ります。
その出身地の鉄道にある鉄橋は通ってみたいと思っていましたが
結局無くなってしまいましたね。
何はともあれ良い休みをお過ごしクダサイ。
返信する
大雨には慣れっこのはずの徳島で (ごっさん)
2009-08-12 01:04:40
大雨には慣れっこのはずの徳島で
雨が凄いと大変な事になってるって事は
相当雨が降ったんでしょう。
そして、東京にいると慣れているはずの地震も
あれはさすがに目が覚めました。
95年1月17日を思い出すような時間帯・・・
あの時も目が覚め、あまりの揺れに恐怖したものです。
全国の皆さん、お見舞い申し上げます。
それはそうと阿波踊り、
時代が変わると、なんとなく雰囲気も違う気がしますね。
そういえば、そろそろ「お国入り」ですか?
ご無事に到着なさいますように。
返信する
6枚目の角の喫茶店らしき場所がなんとなく見たこ... (なごみ)
2009-08-12 08:34:48
6枚目の角の喫茶店らしき場所がなんとなく見たことがあるような~探しても今はないでしょうね。
大雨で国道も冠水していたのでまさかと思い見てきましたが3丁目あたりは冠水したようですがウチのあたりはだいじょうぶみたいです。
しばらく行ってなかったので雑草がすごいことになってました。手付かずですがあしからず。
返信する
ごっさん様、なごみ様こんばんわ。 (南東風)
2009-08-13 00:17:02
ごっさん様、なごみ様こんばんわ。
■ごっさん様
全国的に異常な夏ですね。
関東でもゲリラ豪雨に連日の地震、
確かに徳島人は雨に慣れても地震は怖い。
帰省が一週間後に迫りました。
徳島らしい夏空が見えると良いんですが・・・
■なごみ様
阿波踊り始まりましたね。
貴ブログで前座のミーハーな盛り上がりも
良いですね、昔は「不出来ぃ~」って叫んでましたが。
6枚目の写真、富田橋通りかなと思ってますが違うかな。
実家の浸水では第二室戸台風を思い出します。
草むしりはお任せクダサイ(たぶん
返信する
明日で阿波踊りも最終です。 (金長狸)
2009-08-14 22:10:31
明日で阿波踊りも最終です。
本年は、アイドルと呼べる方が夏川純だけとは・・・見に行く気力がうせました(動機が不順ですね爆)

昨日、ゆうちょで阿波踊りの冊子があって裏を見ると、東京及び近郊である阿波踊りの予定がびっしりと・・・10ヶ所以上はあったような・・・しらんかった~
返信する
金長狸様、浮かれてますか。 (南東風)
2009-08-14 23:58:42
金長狸様、浮かれてますか。
明日で阿波踊りも終わりですね。
そうなんです、埼玉でも
大宮や越谷でやってるそうです。
郷土の伝統芸能が商店街の客寄せに使われてるのが腹立たしい。
それはそうと
ひうちクンのところで写真拝見しました。
水島臨海のキハ20も良いですが
南東風としては徳島線の俯瞰写真がお気に入りです(どこだろう?)
徳島の稲はもう色づいてるんですね。
返信する
管理人さん、 (金長狸)
2009-08-15 22:26:11
管理人さん、
見ていただいて光栄です。
俯瞰は、大坂峠ですよ~阿波大宮を出て、トンネルに差し掛かるまでが大きなS字カーブを描いているのですよ~
その日は、タラコが混じるって事で、ひうち君と挑戦しました~

5Bや4Bは立江から阿南よりで、稲穂は頭を垂れてました~ってか裏では、稲刈りをしている田んぼも・・・徳島は、お盆が過ぎたら稲刈りしてますね。

次回は、駆り終わった姿でも撮りに行こうかと思います。
返信する
金長狸様、こんばんわ。 (南東風)
2009-08-16 00:16:15
金長狸様、こんばんわ。
やはり大坂峠でしたか、タイトルに騙されました。
阿波踊り増結で5連もあるようですが
最近こんだけ繋ぐと迫力ですね。
ホームは足りるんか・・と心配になります。
小生、明日は(正確には今日)今夏18切符初使用で日光線制覇の予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蒸機を撮んりょった頃に徳島でな」カテゴリの最新記事