団塊世代MACCHAN(まっちゃん)の、<人生これから>だよ!

リタイア後17年、人生を日々面白がる楽しみを綴ります。健康と家族と友人を大切にする、年金生活爺さんの「残日録」です。

我が家も年々増加するネット購入、初めて遭遇した返品トラブルにストレス増加(その3)

2022-09-17 | 日々雑感
表記タイトルの記事、未だ解決せずに通販最大手A社マーケットプレイスの購入先S社とのやり取りが続いています。当ブログの目的の一つ「備忘録」としてその後のやりとりを掲載記録することをお許しください。

2022/09/03 (S社)
新品として再販売可能なもの以外は返品はできないということをご理解ください

2022/09/03 (Ma)
8月10日以来の交信。相変わらず小生の質問や疑問にはほとんど返信がなく、一方的に販売者(S社)都合の理由の言い訳に辟易です。
9月2日付の小生の疑問質問に論理的に答えていただけませんか?
Sさんの都合で、一方的に10%の返金で引き下がり満足するつもりは全くありません。

2022/09/04 (S社)
新品可能な状態ということはご理解はいただけないということでしょうか?

2022/09/04 (Ma)
Sさんが一方的に展開している言い分は、「新品で再販できる」ということですね。それも商品が未使用というだけではなく、送付された箱も閉じるために使用された紙製ガムテープもその上に貼られた品番シールも無傷でなくては認められないと主張しています。
小生は何度も疑問・質問をしていますが、これは「一重箱で送られてきた商品を開けて中身を確認した瞬間に(Sさん主張するところの)新品ではなくなる」ことを意味していて、50%以下の返金に自動的になるという意図された「仕組み」ではありませんか?
そんなことは購入者の誰もできることはありません。
よって、小生はSさんが最初に文面で約束された未使用品は100%、使用済み品は50%に拘って、100%の返金をお願いしているのです。
従って、100%=¥4,626 から着払い運賃=¥770 と振り込まれた¥462 を引いた¥3,394 の更なる返金を求めます。

2022/09/05 (S社)
こちらの商品はすでに箱のパッケージのシールが剥がされております
そのため、商品の判断ができない状況となっております。

2022/09/05 (Ma)
パッケージの紙ガムテープに貼られていた品番シールです。
添付ファイル:
IMG_20220905_143208.jpg

2022/09/06 (S社)
それを剥がして、お客様がお持ちなんですね。

2022/09/06 (Ma)
一週間に一度しか掃除しない、ごみ捨てしないという生活習慣のお陰です。

2022/09/09 (Ma)
Sさん
20回近くに及ぶ会話を繰り返していますが、Sさんからは小生の疑問・質問にはほとんど応えがありません。結局どうしてくれようとしているのでしょうか?

2022/09/10 (S社)
お問い合わせありがとうございます
回答は前回行っております。

2022/09/10 (Ma)
>回答は前回行っております。
前回も前々回も、小生が10数回のやり取りの中で質問・疑問を呈して期待している回答とは受け止められません。よくやり取りをレビューして、誠意を持って回答お願いします。

2022/09/11 (S社)
返品の場合は新品の状態で返送できない場合は返品はキャンセルしていただくことをお願い致します

2022/09/11 (Ma)
今後は、という意味ですか? 今返品をキャンセルしたら、商品を返してもらえるという意味ですか?
8/12付けの貴信では、
>開封済みでありましても元の新品の状態に戻せる場合はご返品承ります。
>既に使用済みの場合は買い取りとなりますため、必ず使用済みの場合は、使用済みであるとご連絡
>くださいますようお願い申し上げます
>メーカー既製の袋や段ボールが破れております場合は新品の状態ではありませんため、
>買い取りとなります。
>買い取りの場合は商品代金の50%引きでのご返金となります。

この説明はSさんの最初の説明からぶれてしまっていて、自己矛盾を起こしていませんか?
前にも書きましたが、Sさんの商品発送のやり方(保護シートでくるみ一重のダンボールに入れて紙ガムテープで封をし、そのテープの上に品番シールと送り状が貼られている)では、到着後開封したとたんに紙テープ&商品品番シールとダンボール箱は傷つきます。
Sさんの未使用の定義が、「パッケージもシールも無傷」ということなら、ダンボールに入れられた商品はガムテープで封をせずにもう一回り大きい二重パッケージにして送っていただくしか条件をクリアすることはできず、「返品は自動的に使用済み=50%の返金」になることではありませんか?
またメーカー指定(A社指定?)の取次店なら、御社の都合で一重パックで届けられて傷ついた箱も品番シールも新しいものに交換すれば、新品として再生・再販可能なのではありませんか?

2022/09/13 (S社)
お問い合わせありがとうございます
再販はできないため、廃棄予定です。

2022/09/13 (Ma)
A社からのPa社製ADA12-168パンケース購入時点から、マーケットプレイスなる代行業者のSさんとの関係ができ、20回近くのメッセージ交換をしてきました。
自ら定めた返品条件が回を追うごとにハードルが高くなり、適切な説明や質問への回答がないまま一方的に購入金額¥4626から着払い送付料立替金¥770と10%返金¥462の振り込みがあったままで、残金¥3394があるという認識です。
瑕疵がなかった本体を再販不可能の理由で「廃棄する」と言って幕引き?をしようとされていますが、当初の貴社説明から全く納得できない暴挙と考えます。
上記未返金額¥3394がある以上、返品した本体の所有権は小生にあります。
¥3394を返金するか、どうしてもできないなら購入したパンケースを返してください。

2022/09/14 (S社)
申し訳ございません
処理済みのため、対応はできません。

2022/09/14 (Ma)
返金問題が未解決なのに、瑕疵がない本体まで廃棄処分にする事態は尋常ではありません。
振り込み済み¥4626からお立て替えいただいた着払い運賃¥770と既返金額¥462を差し引いた¥3394を即刻返金してください。

2022/09/14 (S社)
申し訳ございません
処理済みのため、対応はできません。

2022/09/14 (Ma)
SさんがA社の仕組みに乗ったマーケットプレースの一業者ということに途中から気が付きましたが、信頼を置いていたA社との取引の中でこんなに購入者の質問にまともに応えず、最終的には真ん中に置いている取引商品の一方的な「廃棄処理のため対応ができない」という結末を迎えるとは、情けないという気持ち以外にありません。
今まで最初に話し合って提示された「本体新品なら100%、使用していたら50%」という基準から、回を追うごとに新品条件保持が不可能なパッケージ&品番ラベルの話が入ってハードルが高くなり、ついには¥4626から実質¥1232しか返金されていなのに一方的に「本体を廃棄処理したので対応できない」という打ち切り宣言には開いた口が塞がりません。
ワールドワイドな通販業者のシステムの中といえどもこんなレベルの販売代行者がいるのか、という驚きです。
暖簾に腕押し糠に釘の感はありますが、ここまでくると残り数千円レベルの返金の価値を超えて、同じ気持ちを味わった購入者を代表する、この業界の不信とやり取りしているという気持ちです。
担保になっていた本体を一方的な判断で廃棄処分にした以上、残り¥3394はきっちり返金していただかないと納得できません。

2022/09/15 (S社)
申し訳ございません
処理済みのため、対応はできません。

2022/09/15 (Ma)
全く同じ言葉で3回連続、「処理済みのため、対応はできません」の意味するところは?? 処理は「本体廃却した」の意味? 10%+受取人払いの¥770を実質支払ったから??
どちらにしても、当初からのやりとり「本体未使用なら100%」「本体使用済みなら50%」という返金条件から、一方的に減額しての幕引き宣告。恥ずかしくありませんか?
小生も「最後までスクロールして適応品番を確認しきらず、結果的に間違って発注」していますので、最後まで100%満額返金を主張するつもりはありませんが、経緯から無理難題のわずかな箱代と品番ラベル代を差っ引かれて?、実質30%未満の返金で「以後対応はできない」という宣言には腹立たしささえ覚えます。
A社マーケットプレースの信用を守るためにも、再考を願います。

2022/09/16 (S社)
まず、箱代を準備しましたところで、メーカーは箱を新品には変えてくれませんし、箱がない時点で商品として販売できません。
そもそも返品前提にご注文されるのでしたら、箱は新品の状態で開封していただくことをおすすめいたします

2022/09/16 (Ma)
Pa社キッチン家電部品を取り扱っている会社として、今後ユーザーに不安を与えるご返事ですね。代替の手段がないという箱に品番シールを貼り付けた紙ガムテープでべたっと封をした状態の商品を、一重のパッケージで送り状を貼り付けてユーザーに送り、どうやってSさんが言う「新品状態で開封せよ」とおっしゃるのですか? 教えてください。
Sさんが言うとおりにするなら、メーカーの箱と品番シールが損傷しないで開けられるようにして2重梱包で送っていただくしか解決方法がないと思いますが。
商売をされてる方としては「基本ポリシー」が乏しく、あっても会話のやりとりで軸がぶれ、客の質問にまともに答えず世の中では通らないような自説しか述べない「もう関わりたくない会社」と感じます。
こんな考えのSさんなら恐らく「もう関わりたくない客」と感じているんだろうなーと想像します。
そこで提案です。
Sさんが当初本体が未使用なら100%返金、使用していたら50%返金と言っていたことが、途中から段ボールや商品シールが破損していても「使用済み」とみなすとハードルを高めましたね。不承不承ですが小生はこれを受け入れますので、50%返金でこの問題を解決しませんか?
購入金額¥4626の半額は¥2313です。既に10%¥462の返金と着払い運賃立て替え払いの¥770がありますので、残金¥1081を返金していただき、これで終わりにするということでいかがでしょうか?

2022/09/17 (S社)
再販売ができない状態で返送されておりますため、申し訳ございません

2022/09/17(Ma)
また新たな表現が出てきましたね。再販売ができる状態とはどういう状態ですか?

まだ暫くは続きそうですが、ご興味があればお付き合いください。

コメント (3)
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