今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

母と娘

2008-07-20 | 本の紹介
母と娘をテーマに取り上げているエッセイを2冊読みました。

佐野洋子 『シズ子さん』
青木玉 『小石川の家』

どちらも違う意味で辛い母と娘の関係です。

佐野洋子さんは絵本『100万回生きたねこ』の作者としても有名です。
4歳の時、お母さんと手をつなごうとして振り払われ、
その日から母との確執が始まります。
母は娘をかわいくないと思い、娘は母を憎んでいる。
その関係が、母が高齢になり痴呆になった時に変わってくるのです。
二人とも心が解き放たれてくるように。
殺したくても首を絞めるために母に触ることが出来ないほど憎んでいたのに、
寝たきりの足を拭いてあげられるまでになった自分に作者は驚きます。

佐野洋子さんは詩人 谷川俊太郎さんの妻でもあったそうです。
でも今は離婚していて、違う方と暮らしているようです。
谷川俊太郎の息子で音楽家の谷川賢作氏の母は、
佐野洋子さんの前の奥さんです。
谷川さん、3度結婚して3度離婚しているのですね!

もう1作は青木玉さんの『小石川の家』
青木玉さんのお母さんは『おとうと』などで知られる作家幸田文です。
ということは祖父は『五重塔』の幸田露伴です。
これだけで大変な家庭。。。ということが偲ばれます。
青木玉さんの母幸田文は離婚して実家に戻り、
祖父幸田露伴との生活が始まります。
厳しいしつけと子どもでもしっかり家のために働かされる。
祖父のお客様(これが斉藤茂吉!)へ出すデザートに、
母のためにお小遣いをはたいて買ってきたイチゴを使われてしまう。

母と娘は実はなかなか難しい関係なのです。
幸い私は母とも娘とも上手くいっていると(自分では)思っていますが、
いい関係を作れないという話もよく聞きます。
母が嫌いだと。。。

その反対に一卵性母娘あるいは友達母娘と呼ばれる
相互依存の関係も問題になっています。
私は実はこの友達母娘もいいなぁ~と思っていたのですが、
娘がどんどん自立してしまい、おいていかれている状態です。
もしかしたら私の母も、
今の私と同じことを思ったときがあったのかもしれません。

お互いに1人の大人同士として自立し、
付かず離れずの関係にある今が望ましい姿なのかもしれませんね。
でも。。。娘からの電話やメールの返事が
マメに欲しいと思う私なのでありました。
ただ心配なのです!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
holyさんへ (hana)
2008-07-21 17:19:09
準々決勝
おめでとうございます。
春日部共栄を 4:1で抑えましたね。
今後も心より応援します。
返信する
ご無沙汰してしまいました。 (長男の母)
2008-07-21 19:46:37
まずは、ベスト4進出!おめでとうございます!
春日部共栄との試合、厳しいかな~と思ってましたが、やってくれましたね!
テレビ観戦でしたが、逆転した時は手を叩いて喜びました。(^^ゞ

次は同じ市内の熊谷商業なので、気持ちは複雑ですが、勝ってくれると信じてます♪

母と娘って、どうなんでしょうね~。
私には娘がいませんが、学生時代、母が折れてくれてたと思います。
私は扱いにくかったそうですよ。^^;
同性でライバルになってしまうんでしょうか?
周りではそんなに難しい関係の人はいないみたいですが、もう少し時間に余裕が出来たら読んでみたいです。(^^)

27日はPTAの旅行が当選したので、初めての「宝塚」満喫してきます。(^^)v
返信する
母娘 (皐月)
2008-07-21 22:09:10
準々決勝 楽勝でしたね。おめでとう。甲子園まで 応援に行けるとよいですね。

本2冊の読後 いろいろ考えてしまいますね。
母娘の関係は 夫々でこれといった形は無いと思っています。
私の場合も関係は まあまあではないかと、自負してますが、
それは あまり多くを 娘に期待しないからかも 知れません。
娘達が 活き活き 生活してくれることで 私は 充分満足ですし、
多分 子供たちにとっても 私が楽しく 元気でいることが 何よりも 安心なのではないかと
勝手に 思い込んでる 暢気な親です。
 
返信する
hanaさま (holy)
2008-07-22 00:42:28
野球部の応援ありがとうございます!
今日は苦戦すると思っていましたが頑張りました!!
返信する
母さま (holy)
2008-07-22 00:48:33
私の実家も熊谷市なので。。。
北部は熊商、春日部、上尾と県立勢が残っていますね!

母と娘は同性であるための難しさとわかりやすさがあると思います。
親子とはいえやはりお互いを尊重することなのかな?

「宝塚」行ってらっしゃい~
私は宝塚で「ベルばら」だけ観たことがあります♪
返信する
皐月さま (holy)
2008-07-22 00:56:57
強豪春日部共栄に勝って、甲子園が見えてきたかもしれません!

「あまり多くを期待しない」とは突き放しているように聞こえますが、
実は「信頼している」なのでしょうね。
娘に「楽しそうだね♪」と言われるような生活を送りたいと思う私なのでした。。。
そして娘にも「頑張ってるね!」と言いたいです。
返信する
初コメントです (まめかん)
2008-07-22 02:59:47
日付がかわってしまいましたが

野球部ベスト4進出おめでとうございます!

いつも近くで部員の姿を見ていますので嬉しいです。
去年のあと一歩の悔しさを思い、今年は甲子園で
ぜひ【本庄】の名を全国にとどろかせて下さい。
そして私も娘がいますのでこの2冊の本は読んで
みたいと思います。
返信する
暑い  (haku♪)
2008-07-22 20:10:33
 野球部がんばってますね!
 共栄戦は感動モノでした!ずるずるとこのまま負けか、と思いましたが、そこにドラマ!!何が起こるかわからない高校野球! もしかすると甲子園がもしかしなくなってきた!?

 あっとそれから観葉植物に水をあげる季節となりましたか
 とりあえずじゃあ今年もこまめに見に行くことにします
返信する
まめかんさま (holy)
2008-07-22 21:43:39
コメントありがとうございます。
嬉しいです♪

日頃学校で見ている生徒たちと試合中の選手としての顔は
まるで違って見えます。
学校名に〈本庄〉が付いていますから本庄市としても宣伝(?)になりますよね。
昨年の決勝戦には本庄市長さんも応援に来てくれていました。

『シズ子さん』はちょっと辛い話です。。。
返信する
haku君へ (holy)
2008-07-22 21:47:20
野球部、本当に頑張ってるよね!
シード校にも選ばれていなかったのに。
臨時全校登校日、本当にあるかもしれないね。

昨年も観葉植物へ水くれしてくれたのですよね。
ありがとう♪
心優しい生徒たちによって、この植物はずっと枯れずに真夏を過ごしてきました。

返信する

コメントを投稿