今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

送別会

2011-06-04 | 学校のこと
週末ごとに美味しいものの記事で心苦しいのですが・・・

昨夜は、女性ばかり5名で、本校を定年で退職された女性の先生の送別会をしました。
いわゆる女子会ですか?!

今頃の送別会になってしまったのは、
3月の大震災、自粛ムード、その後はその先生が長い間体調を崩されてしまったからです。
女性だけで、しかも皆車なのでお酒は飲みませんから、
フランス料理のコースにしようということになりました♪
飲み会ではお酒も飲まないのに同じくらいの会費ですので、私はこちらの方がずっといいです♪

場所は学校からほど近い、フランス料理店「ラ・セーブル」、
美味しくてよく行っていたお店です。

・アントレ

キッシュ、パテ、ホタルイカ、などなどの盛り合わせです。

その後、
・スープはビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)
・フレッシュサラダ
・パン 自家製ミルクパン&カボチャパン!

この頃はもう話が大いに盛り上がり、写真を撮ることなどすっかりどこかへ・・・

・メイン 牛ヒレ肉のソテー フォアグラ添え

私はお肉を選びましたが、魚の方は鯛のフリッターでした。

・デザート

5人のデザートがすべて異なっていて、お好きなものを、ということでした。
私はアップルケーキと胡麻アイスクリーム。

・コーヒー

個室にしていただきましたが、女性教師5人(30代・40代・50代・60代)、
だんだんと教室で黒板の前にいるような大きな声になってしまいました!
面白い話もたくさん飛びだして、もう笑った笑った♪

退職される先生に、私は大変お世話になりました。
図書館の清掃担当でいらしたこともあり、毎日いろいろお話したり教えていただいたりしました。
今年は再任用で非常勤講師として週に3回いらしていますが、ほとんどお目にかからず淋しいです。
聴講生として大学に通われて日本文化の勉強もされるなど、まだまだ頑張り続けていらっしゃいます。
こんなに楽しくて、次は日帰りでもいいから旅行に行きましょうということになりました♪

昨日は夏のように暑い日差しが降り注ぎ、
延期になっていた全校スポーツ大会がありました。
全力で走り、飛び、応援し、笑い合っている彼・彼女たちを見ていたら、
すごく元気がもらえましたし、若いってそれだけで素晴らしいと思いました!
詳細は学校のHPに。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女子会いいですね♪ (きらら)
2011-06-05 20:52:14
美味しいものの記事、大歓迎です
「ラ・セーブル」は、前からあの場所でしたか?
以前は違う場所にあったような気がするんですが…。
行きたいと思いつつ、行ってません
是非今度女子会で行きたいと思います。

運動不足の息子はスポーツ大会の日、湿布貼って寝てました
返信する
きららさま (holy)
2011-06-05 23:54:07
そう言っていただけるとホッとします。
以前は、もっと街中にありましたよ!
よくご存じですね。
リーズナブルなのに美味しいので(私は何でも美味しくいただける人ですが…)お薦めです~♪
お友達同士の食事は、おしゃべりしたり笑ったり食べたりで本当に口が忙しいです。
連れ合いとは何故こうならなくなった?!

スポーツ大会の綱引きや縄跳びなどは、普段使わない筋肉を使いますよね。
ご子息のクラスの結果はどうだったのでしょう?
部活対抗リレーは、陸上部・野球部・サッカー部のガチンコ対決が見ものでしたが、
やはりぶっちぎりで陸上部が速かったです!
面目躍如。
返信する
ご馳走♡ (桜子)
2011-06-06 19:24:42
セーブル!フランス陶器で名の高い都市名ですね。深い濃紺の陶器は購入していませんが…。
それにしてもおいしそうです。私もこのようなフレンチも大歓迎です。
楽しく食べる=生きることですものね。元気を出すには欠かせません。

こちらに来て以来、美味しいお魚を食べる機会が増えました。
でも時には、美味しいお肉も食べたくなります。

気の置けないお仕事仲間とのひと時は、たまりませんね♡
返信する
桜子さま (holy)
2011-06-07 22:22:35
私も、初めこの「セーブル」という名に惹かれて興味を持ったお店です。
フランス国立セーブル製陶所工房の食器はとんでもなく値が張りますよね・・・
ここのレストランはちょっと素敵な器を使っています。
身体のためには、お肉を食べることも必要なのだと本で読んでからはあまり気にせず食べています♪
美味しいものとおしゃべりは女性の元気の素ですね!
返信する
Unknown (あき)
2011-06-08 20:33:55
holyさま、お久しぶりです。あきです。

清掃のため図書室にいらしていたあの先生、退職なされたのですね(*´・ω・
さみしいですが、変わらずお元気そうで何よりです。

一つ下の記事にカズオイシグロのことを書かれていましたが、わたしもたまたま、学校の授業で『日の名残り』を読んでいます!
土屋さんの日本語訳がとても素敵ですね。
別の作品も読んでみたいと思っています。


holyさんとなかなかお会いできず悶々としております(>_<)
次に平日に学校に行けるのは九月になってしまうかもしれません。
またブルーベリー園に行けたらいいのですが。。
返信する
あきさま (holy)
2011-06-09 00:10:07
本当にお久しぶり!
毎日頑張っているのでしょうね。
カズオイシグロの作品を原語で読んでいるのですか?
作品ごとに作風が違うそうですね。

そう、図書館の清掃担当の先生でしたよ。
今まで教えるばかりだったので、教わるのは新鮮で楽しいとおっしゃっていました。

時間があったら図書館に遊びに来て下さいね♪
返信する

コメントを投稿