今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

イチオシ本 2017年

2018-02-16 | 本の紹介
今日、「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本 2017」の結果発表がありました。
このイベントは、2016年11月~2017年10月に出版された本の中から、
高校生にすすめたい本を埼玉県の高校司書がピックアップ、投票してベスト10を決めるものです。
今年のベスト10はこちら!



第1位 『かがみの孤城 THE SOLITARY CASTLE INTHE MIRROR』 辻村深月 著 ポプラ社
第2位 『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』 西原理恵子 著 KADOKAWA
や他の何冊かはすでにこのブログで紹介しましたし本校図書館にもほとんど入っていますが、
今、私が注目しているのは、
第3位 『バッタを倒しにアフリカへ』 前野ウルド浩太郎 著 光文社

先日「2018新書大賞」を受賞しました。
(いろいろな「大賞」ばやりです・・・)
バッタ好きが昂じてバッタ研究を志した研究者の卵である作者が、
バッタ被害を食い止めるため、単身、一発逆転を狙ってモーリタニアに旅立った“バッタ博士"の記録です。
ド根性の昆虫学者による科学冒険就職ノンフィクション、
今、私は公立図書館に予約中、本校も注文中、早く読みたいです♪

平昌 冬期オリンピックの真っ最中ですね。
メダリストのこれまでの来歴や試合、終わってからの言葉に心を動かされ目頭を熱くする毎日です。
どれだけの努力と、練習、緊張、挫折、ストレス、恐怖、ケガ、痛みがあったことでしょう。
彼らが小さい頃から持っていたのは、フワフワした「夢」なんかではなく確固たる「目標」だったのでしょう。
明日のフィギュアスケートの羽生選手がとても気がかり…どうか最後まで満足できる滑りが出来ますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿