今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

梅雨入り

2020-06-11 | いろいろ
今日、関東地方にも梅雨入りの発表がありました。

昨日は35℃近くもある猛暑、
今日も朝からカンカン照りで、お昼ごろにはまたまた34℃以上の暑さ!
でも、午後急に暗くなったかと思うと黒い雨雲に覆われ久し振りの雨となり、
一時は外に出るのもためらわれるほど雨足が強く、校庭は大きな池のように!
 
上の画像は、昨日夕方ちょっと会った友人が帰りがけに出会ったという虹☆
この地は空が広いね~。

ブルーベリーが実る時期になると、毎日の天気が気になります。
この梅雨の時期にしっかり降って土壌に十分な水分が保たれると、
この先に完熟し始める実が瑞々しく大きくなってくれます。
普段は、鬱陶しくて暗い気分になる雨ですが、作物や植物にとっては恵みの雨、
適度な雨と太陽の光の絶妙なコンビが、作物を美味しくしてくれるのです♪

学校では今週から学年別の分散登校になり、クラス全員での授業が始まりました。
図書館では高校生からも中学生からも「カーリル」を使っての図書の予約が入り、
とっても嬉しい前進です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿