今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

最年少メダリスト

2014-02-12 | いろいろ
中学生と高校生の快挙です!

開催中のソチ冬季オリンピックでスノーボード・ハーフパイプ男子で、
平野歩夢選手が銀メダル、平岡卓選手が銅メダルに輝きました!
15歳の中学生と18歳の高校生、今大会の日本選手で初のメダル、
しかも冬季五輪の日本選手で史上最年少メダリストなのだそうです。
おめでとう!!
笑顔が素晴らしいです。

スノーボードと言えば、前回のバンクーバー大会の時に「腰パン騒動」で問題になった選手がいました。
その後「指導」が行き届いたのか、今回は出発の時もブレザーのボタンをしっかり留めて、
「正装」でした。
今日のメダリスト会見の時も、始まる直前にジャケットのファスナーを上までしっかりあげて、
中学生&高校生男子らしい話し方で微笑ましかったです。

同じ高校生でジャンプ女子の高梨沙羅選手はメダルを期待されていましたが、残念ながら4位でした。
不本意な結果だったことでしょう。
いつも「感謝を込めて」とか「皆さんのために」など優等生的な発言が多いと思っていましたが、
試合後に号泣している姿をTVで見て、まだまだ高校生なんだなと何だかホッとしてしまいました。

他に期待の10代選手はフィギュアスケートの羽生結弦選手と村上佳菜子選手、ともに19歳。
頑張って欲しいです!

試合後の選手の発言に対して、ツイッターで苦言を呈した方がいらっしゃるとか・・・
スポーツ選手であれば、当然勝つことを一番の目標にしているし、
負けてしまったらものすごく悔しいに違いありません。
今までこの一瞬のために懸けてきた時間や周りの人を思うと、歯噛みするほど辛いことでしょう。
「思い出づくり」や「負けたけど楽しかった」という発言は、
どうしようもなく悔しい自分への慰めの言葉だと思ってあげてください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらら)
2014-02-13 20:47:50
選手としては一流でも、まだまだ人生経験の浅い若者です。
メダルが取れても、取れなくても、マスコミ等に潰されて欲しくないですね。
取れても取れなくても、大変な状況が待ってます。

フィギュア楽しみですが、時間帯が厳しいですね
観たいけど、どうしよう…
返信する
きららさま (holy)
2014-02-14 19:45:05
羽生選手もやりましたね!!
今夜のフリーで今まで通り安定した滑りさえできれば!

選手としては一流でも、人としてはまだまだ成長途中、
本当にその通りですね。
TV出演、取材、写真撮影などマスコミに躍らされて自分の本分を見失わないよう、
選手として見守ってあげたいです。
返信する
頑張っていますね (桜子)
2014-02-14 20:52:01
日本の選手もそれぞれ頑張っていますね。今回も様々なドラマが誕生しそうです。
スノーボード、平岡選手のイントネーションが聞き覚えのある関西弁。雪には縁のない地域の出身の人で驚きました。若い世代は、環境に左右されず果敢にチャレンジしていくのでしょう。フィギャースケートでもフィリピンの若者が活躍していました。

週末天候が良くないとのことで、文芸誌を購入。小山田浩子「穴」で、過ごします。そちらの積雪量はいかがでしょうか?
返信する
桜子さま (holy)
2014-02-15 20:21:57
スノボメダリストの二人は、練習場まで父親が送迎えしたそうですね。
特に桜子さんとご同郷の平岡選手は、
200キロ以上離れたスキー場まで毎週末、車で往復約10時間かけて10年以上も通ったという話にビックリ!
ご両親の願いが叶いましたね。
金メダルをとった羽生選手は、もう全てが美しい♪

今日の積雪はハンパじゃありませんでした!!
返信する

コメントを投稿