今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

オープンマイク

2016-06-11 | 音楽
昨夜は、近くのカフェで行われたオープンマイクというイベントに参加しました♪
といっても、観客としてですが。

「オープンマイク」とは誰でも飛び入りで参加できるステージ開放イベントだそうです。
楽器やパフォーマンスを用意して、会場へ行くだけで誰でもライブをすることが出来ます。
欧米ではとてもポピュラーなイベントだそうですが、日本ではまだあまりみたことがありません。
もしかしたら、今期月9ドラマ「ラヴソング」で主人公が歌うパブがそんな感じなのかな?

場所は、最近よく行っているトマトカレーのお店、
そこでこのイベントが行われているのを知り、バンド練習をしている知り合いに紹介しました。
せっかく練習しているのだから、やはり誰かに聞いてもらいたいですよね。
でも、アマチュアがそういう場を持つのはとても大変なこと、
カフェで軽い感じで演奏できるのは、いいですよね♪

1ミージシャンが3曲ずつ演奏します。
私のお仲間3人はそれぞれ3曲、他にも6名の参加者があり、いろいろな曲を聴けました。

 

店主さんは、自作の曲も演奏されました♪
私が来週小田さんのライブに行くという話をしていたら「さよなら」を低音で歌ってくださった方、
好きな南こうせつを歌う方、あるいは初めて聞く曲の方、歌無しで演奏だけの方…
アマチュアとはいえみなさんとってもお上手で、レベル高かったです!!
よくよく聞いてみたら、CDを出していらっしゃるプロの方もいたのでした。

皆さま50、60代と思われますが、高校生の頃からバンドを組んでいたというグループの話を聞いた方が、
「自分は高校生の時にそのバンドの演奏会へ行った!」という45年ぶりの再会があったりで一同ビックリ!
住宅街なので基本はアコースティック、人の歌声を生で聞くというのはいいですね♪
終わった後、初めて会った者同士なのに会話が弾んで、友人が増えていく感じも素敵。
仕事とは離れたこういう趣味を持っている方って楽しくて面白いし、いいなぁと思います。
心地良い夏の夜を過ごしました。

毎月第2金曜日の夜、このイベントを実施していく予定だそうです。
予約等しなくても大丈夫なので、発表の場を探している方は是非!
また、食事したり飲んだりしながら生演奏を聴きたい(ディナーショー?!)という方も、
お客さまとしてどうぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿