今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

2学期終業式&冬至

2012-12-21 | 学校のこと
冬至の今日、学校は2学期の終業式でした。
例年は24日ですが、曜日の関係で3日も早く冬休みに突入です。
とはいっても、コースによっては28日まで冬期講習ですが・・・
私は学校の仕事は今日まで、午前中のPCの仕事はもうちょっとあります。

冬至といえば柚子とかぼちゃ。
今年は我が家の柚子が豊作で、また、私が高枝切りバサミを使うことなく主人が収穫してくれたので、
多分200個以上採れました。
身近な方に半分以上おすそわけして、後は例年通り大好きな「柚子のハチミツ漬け」を大量に作りました。
いくつもの密閉容器に作って、冷蔵庫の半分はこれで占められています!

そのまま食べても美味しいし、カップにドサッと入れてお湯を足して「柚子茶」に。
我が家の無農薬柚子と地元産のハチミツで安心安全、
皮ごと食べるから食物繊維とビタミンCたっぷりで、風邪にもお肌にもとっても良さそう♪
朝に晩にとふんだんに食べています。

先日お友達がコス○コヘ行くというので、お願いしてペリエを買ってきてもらいました。
真夏は必需品ですが、暖房で乾燥する今も飲みたい。
その友人が「ブルーベリーサワー」(我が家のブルーベリーかな?)をペリエで割ると美味しいよと、
自家製サワーを持ってきてくれました。
思いついて、この柚子ハチミツ漬けもペリエで割ってみました。



ブルーベリーサワ―ペリエ割り(左)は、本当に美味しい!!
でも・・・柚子ハチミツペリエ割り(右)はビミョウでした・・・
味がボケでしまいます。
これはやはりお湯割りが良さそうです。
さあ、これから柚子湯に入って温まりましょう♪

柚子はまだまだありますから、ご希望の方はおっしゃってくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿