今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

Merry Christmas☆

2012-12-24 | いろいろ
クリスマスですね。
小さい頃ミッション系の教会の幼稚園に通っていたのですが、讃美歌はほとんど忘れました…
クリスチャンではないので、イベントとして楽しんでいます。

昨日、娘と大事なお客様が旅行の帰りに寄ってくれたので、
一日早くみんなでケーキを食べました♪
急だったので人気ケーキ店でホールケーキは買えず、各種カットケーキ。



その後「飲みに行こう!」ということになり、4人で飲んだり食べたりの楽しいひと時♪
「立ち寄った」だけの娘は28日まで仕事なのだそうで、電車に乗り都内へ帰っていきました。

クリスマスにちなんだ食器を出してみました。
リヤドロのイヤーベルとイヤーボール、我が子たちの生まれ年のものです。



ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレートは定番ですが、同じ絵でカップもあります。
これも同じく、二人の生まれ年のもの。



今は、多くのブランドでこういったその年限定のものを出していて、
アクセサリー(ジョージジェンセンなど)やオーナメント(バカラやスワロフスキー)もありますね。
その年にしか作らないので、昔のものを探すのはちょっと大変です。
マイセンのプレートを買っておけば良かったと思っています。

我が子たちが家庭を持つ時に持たせようと思っていますが、持っていくかな?

主人へのプレゼントは本人が大大大好きなものを1ケース、ちょっと高級品で。
私へは年明けに暖かい(暑い!?)地への娘との旅行♪
これを楽しみに大掃除頑張ろうっと!
その前に、今晩これから、木村くん主演のTVドラマ「PRICELESS」最終回ですよ!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリー クリスマス (桜子)
2012-12-24 21:09:00
素敵なクリスマスイブ前日だったのですね。
holyさん宅の飾り、私も好みですよ。
イヤープレイト、お子さんたち喜んでくださること、間違いありません。ジョージ ジャェンセンのアクセサリー良いですね。

我が家は昨日、holyさんと同じく四季ホテルを通り抜けて、その奥の和食レストランの一室で孫のお食い初め式をしてきました。お庭の紅葉がまだ残っていました。

寒い時期、暖かい地への旅は最高のですね。肩の凝りも和らぐと思います。
返信する
桜子さま (holy)
2012-12-25 00:25:51
我が子たちは私のコレクションにはあまり興味がなさそうですが、
自分の生まれ年の物は持っていてもらいたいなぁと思っています。
ジェンセンのイヤーペンダントも持っています♪

庭に面した和懐石のお店ですね。
お孫さんの節目のお祝い、おめでとうございます。
すくすくと成長されて、楽しみがますます増えますね。
返信する
メリークリスマス♪ (きらら)
2012-12-25 20:47:00
素敵ですね~♪
ウェッジウッドのイヤープレート、2年買って挫折しました
ブランド食器もどこかにしまい込み、ヤマザキパンで交換して貰ったお皿が大活躍してる我が家です
女の子がいれば、こんな生活にならなかったかもしれませんが…

そういえば私、大谷系のバリバリ仏教幼稚園だったので、クリスマス会がありませんでした。
もちろんツリー等のクリスマス装飾一切なし。
だいたい、お数珠が必須アイテムでしたから…
返信する
きららさま (holy)
2012-12-25 21:47:42
北海道からお帰りなさい。
ブログ記事の旭川、寒そうでした。。。

私もずっと買い続けているわけではなく、何か節目の年の記念としています。
ヨーロッパで買ってきた食器も金彩の物は電子レンジで使えず、やはり同じくもらいものの食器も使っています。
これらがなかなか丈夫で割れないのですよ(笑)。

仏教系だとお釈迦様の生まれた日に「灌仏会」とかありましたか?
うちはイースターや日曜礼拝があって、悪いことをすると教会の鐘のある塔に閉じ込められるというこわーい噂がありました!
卒園記念品は聖書でした!!
返信する
ドラマ (Kyon2)
2012-12-25 22:39:02
素敵な食器の話題には参加できず…木村君のドラマには食いついてしまう私をお許しください。(笑)

プライスレスの最終回、最高でした! 木村君らしいドラマでしたね。
実は最初の数回は、あまりに貧乏度が高かったため見る気を失っておりました。(笑)冷たいファンです。
しかしその後は徐々に右上がり! 私の気力もアップ!
随所に笑える箇所があって、「え~!?」とかツッコミを入れながら楽しんでおりました。
ヨカッタ~。
返信する
Kyon2さま (holy)
2012-12-25 23:23:31
はいは~い、木村くんのドラマ、楽しかったですね!!
そうですね~初めの頃は段ボールで寝たり、自販機の下を漁ったり、ファンとしては辛い日々でした。
でも、「何とかなるんじゃない?」と元気に進む姿が、無理なく自然体で良かったです。
今の髪型もスーツ姿も笑顔も好き♪
友人曰く「わらしべ長者的展開が楽しい♪」です。
視聴率も最終回は20%行って欲しい!!と切望しておりましたが18.7%。
初回から最終回までの期間平均視聴率は17.7%で、今年のフジ局の連続ドラマでは最高だったらしいです。
エヘン!!
返信する
Unknown (きらら)
2012-12-26 01:44:30
お釈迦様の生まれた日に「花まつり」というのがありました。
そして、卒園記念品は数珠でした。

小田さん観てます。
素敵
返信する
きららさま (holy)
2012-12-26 17:13:24
きららさん、もしやと思いましたがやはり数珠だったのですね。。。

小田さんライブで歌われた「らいおんハート」を聞いてビックリ!!
こんなに素敵なハーモニーにもなるのね。
返信する

コメントを投稿