今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

初物

2024-06-02 | ブルーベリー
6月になりました。
昨日は28℃を越す暑い日でしたが、今日は朝から雨が降り続き、時折雷鳴も聞こえて、
そろそろ梅雨入りが近いことを感じます。

我が家のブルーベリー、今年初めての収穫です♪
超希少な初物を一粒ずつ大事に食べました。
1年ぶりのフレッシュブルーベリーは皮が柔らかく、甘酸っぱさと甘さが絶妙の美味しさ!
ただこの早生種はこの地の気候と土に合わないのか、木が大きくならず、
残念なことにこの数年の猛暑で多数の木が枯れてしまいました。
特に昨年の7月下旬から8月は極度の少雨で2週間も閉園するという大惨事になりましたが、
今年は何とか上手くいって欲しいものです。
最近のように1週間のうちに1日は雨が降り、他の日は晴天で暑くなる、
のような気候が、ブルーベリーにはベストです。

早生種は収穫量がとても少なくて客さんはお呼びできませんので、
無農薬ブルーベリー園 堀内ファームとして開園するのは7月上旬になりそうです。
今年も多くの皆様にブルーベリー園にご来園いただいて、
美味しいブルーベリーや里山での一日を楽しんでいただけるよう頑張ります!

昨日は、久し振りにお目にかかる方々との集まりがありました。
プレゼントにいただいた可愛らしく素敵なアジサイは名前も「おりひめ」とお洒落です♪
 
食べられる花「エディブルフラワー」を使ったクッキーも頂戴しました。

3月下旬から5月はいろいろな用事があり、楽しく忙しく充実した毎日を過ごしました。
これからは、無農薬ブルーベリー園 堀内ファーム開園に向けて準備に勤しみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿