今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

大学卒業式

2013-03-26 | いろいろ
息子の大学卒業式に出席してきました。
場所は咲き誇る満開の桜に囲まれた日本武道館です。

開式40分前に九段下駅に到着しましたが、ホームに降り立った途端にすごい人、人、人。
駅構内のいたるところで人員整理の方々がプラカードとメガホンを持ち、
「会場はこちらです!」「右側通行です!」「エスカレーターは2列で駆け上がらずに!」等々、
汗だくで絶叫しながら誘導していて、それが武道館入口までずっと続きます。

桜が見事でした♪
ここ2,3日の花冷えで、花は散らずに満開を保っていました。

 

娘の時は2011年3月だったので、晴れ着を着ることが出来ずに、
女子大でありながら全員スーツ姿で、地味にそっと終わった覚えがあります。
今日は女子学生はほぼ全員が着物に袴の晴れ姿、男子学生はスーツ姿でした。
入学式の時は受験から解放されて髪を染めたりと男子学生も派手なイメージがありましたが、
今日は、誰もが黒髪短髪、半年以上の就活で着慣れたスーツをしっかり着こなして、
新入社員がいっぱいという感じです!

 

午前と午後の二部構成での挙行で、家族入場券は学生1名に付き2枚だけ配られます。
武道館内はアリーナ席が学生7,960名(学部6,814名、大学院1,146名)、午前の部はその半分4000名、
1・2・3階席が父母席、私は1階に座り式典に臨みました。
オーケストラの演奏の中入場し、卒業生でプロアナウンサーの司会で厳粛に式典が始まりました。
式典は他の卒業式とほぼ同じですが、成績優秀で3年で繰り上げ卒業生が発表された時、会場にはどよめきが!
ロンドンパラリンピックで、競泳女子100m背泳ぎで金メダルを獲得した女子学生も表彰されました。

卒業記念講演は、女子サッカーなでしこジャパンの佐々木則夫監督でした。
この大学の卒業生でサッカー部に所属していましたが、芽が出るまで30年もかかったとお話しされていました。
なでしこジャパンの映像を流しながらの講演は、とても心に残りました。
卒業生からのメッセージとして、セ・リーグの新人王に選出された広島カープの野村祐輔投手と、
ジャニーズのNEWSメンバー小山慶一郎さん
(キャ~♪という女子学生からの歓声と、「誰?」という父母席からの声)からの映像が流されました。
私としては、向井理さんや高倉健さん、司会は安住紳一郎さんというのもありかな~♪

1時間におよぶ式が終わってから息子とメールでやっと連絡がつき(電話がつながりにくい!)、
人混みの中で会え、記念写真をパチパチ。
その後は、歩いて大学校舎に移動し、
学部学科ごとに「学位記授与式」が行われ、一人ずつに卒業証書が渡されるそうです。
いつでも、どこまでも丁寧な大学でビックリします。
午後も出席された保護者もいらっしゃったかもしれませんが、私は武道館で終わりにしました。
我が家は私だけの出席でしたが、半数以上(7、8割!)がご両親揃っての参加です。
卒業式の最後に全員で大学校歌(山田耕筰作曲)を歌うのですが、
歌詞を見ずに大きな声で歌っていらっしゃるお父さんが近くにおいでで「親子で母校なのね。」と思いました。
でも、突然その歌声が聞こえなくなり見てみたら、お父さん、号泣しておりました!!

娘の0歳での保育園入園で始まった我が家の子どもたちの学校生活、25年間が今日終わりました。
仕事をずっと続けながらの奮闘子育てでしたが、今思うと本当に楽しく充実した25年間でした。
二人とも大学入学時から東京で一人暮らしを始めましたが、
社会人になり、自分で働いて得たお金でちゃんと生きていくことが本当の「大人」の仲間入りです。
無事に、社会に送り出せたことが何より嬉しくホッとしています。
今日の息子は会社の研修やらが続いていたせいか、ずい分大人びて見えました。
私たち両親、姉、祖父母、ご近所の方々、たくさんの友人、部活の仲間・先輩、先生方、バイト先の方々、…etc…
生まれてからずっと、数えきれない方々の影響を受け続けながら今の息子になったと思っております。
私はたくさんの方に本当に感謝しておりますし、息子にもその気持ちを忘れないでほしいと思います。
成長が嬉しく、でも親の役目が一つ終わってしまいちょっぴり淋しい一日でした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育ての卒業おめでとうございます (学さん)
2013-03-26 22:36:38
24年間の学校生活の前には数年の乳幼児生活があったので、30年間の子育てでしょうか。
今日で卒業ですね、おめでとうございます。
そんな豪華で親切な卒業式があると、区切りとして記憶に残りますね。
我が家の娘は家にいますので、私も子育てが終わったとは言えませんが、お互いに「お爺さん」「お婆さん」になるまで頑張りましょう。
返信する
学さま (holy)
2013-03-27 00:00:59
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
娘は今25歳なので、子育て期間は25年四半世紀、結婚期間のほぼすべてです。

私の頃など親は高校入学式まででしたが、時代は変わったのですね。
(我が家に変わらない人が一人おりますが・・・)
これからも「自分の人生」を楽しく元気に過ごしたいです♪
頑張りましょうね。
返信する
ご卒業おめでとうございます (老後はルクセンブルクで)
2013-03-27 05:01:39
ご卒業、おめでとうございます。
そして、子育てお疲れさまでした。

「ご自身の人生」を楽しく元気に過ごす藤田嗣治展に関する情報を提供させて頂きます。
ご子息とお会いする機会があれば、少し日比谷まで足をのばして頂ければ・・・


「藤田嗣治 本のしごと~日本での装幀を中心に」

【会場】   千代田区立日比谷図書文化館 1F特別展示室
【会期】   2013年4月4日(木)-6月3日(月)
【開室時間】 10:00-20:00(土曜19:00、日曜・祝日17:00まで 入室は閉室30分前まで)
【休館日】  毎月第3月曜日(4月15日、5月20日)
【観覧料】  一般300円 大学・高校生200円 
       千代田区民・中学生以下
【主催】   千代田区立日比谷図書文化館
【企画協力】 林洋子(京都造形芸術大学准教授)、株式会社キュレイターズ


【概要】
千代田区立日比谷図書文化館では、世界的な画家、藤田嗣治がフランスと日本で、とくに日本において手がけた挿絵本や装幀、さらに雑誌の表紙絵など多岐にわたる「本のしごと」を中心に紹介する展覧会です。

まだまだ、子育て中、日本の春は「節目」を感じさせてくれて素敵です。
私もいろいろな思いを感じ号泣(心の中で)するかもしれません。 
それでは、夏に再会できます様に・・・



返信する
パパさま (holy)
2013-03-27 13:41:13
パパさま、いつも見守ってくださりありがとうございます!
私には多少なりとも自分の世界があるので、多分「空の巣症候群」にはならないと思います。
まだまだやりたい事や行きたい所がいっぱいです!

嬉しい情報をありがとうございます。
林洋子さん著『藤田嗣治 本のしごと』という本があるので、その実物展示でしょうか。
とっても楽しそうですね♪
これはパリと本が大好きな娘と行きたいです。
返信する
おめでとうございます。 (皐月)
2013-03-27 19:03:52
25年間、ご苦労様でした。でもあっという間でしょう。
お子様 お二人とも自慢のできる大人に成人されましたね。
何よりのお幸せとお察しいたします。
これからは、ご自分の世界を深め一層楽しい日日でありますように。
それには健康第一よ。一層 ご自愛くださいませね。
返信する
おめでとうございます (きらら)
2013-03-27 20:35:19
ご卒業おめでとうございます。
お天気に恵まれて、桜も満開で、最高の卒業式で何よりでした
卒業式も、保護者の方が多く出席されるのですね。
私も行かなくちゃか…
まずは入学式ですが。
珍しく夫婦で出席する事になりそうです。
武道館かと思ってたら違う場所でした。
とても行ってみたい所だったので嬉しいです

子育て卒業お疲れ様でした。
でも子供である以上、心配事は尽きないという話を聞きます。
一生親ですもんね。
返信する
皐月さま (holy)
2013-03-28 00:38:20
本当に25年も経ったのかと思うぐらいあっという間でした。
二人とも人並みに社会人になれて、一安心です。
これからは、TVドラマ「とんび」の台詞にあったように「親は遠くで笑っていなければいけない。」の心持ちでいようと思います。
皐月さんは私の人生のお手本で、新たな視点が開けました。
本当に健康第一に気を付け、これからを楽しく過ごして行きたいです♪
返信する
きららさま (holy)
2013-03-28 08:43:10
お祝いのお言葉をありがとうございます。
入学式は、息子のようにこの大学が第一希望じゃなかった学生も多いのか、笑顔が少なかったですが、
卒業式は誰もが素晴らしい笑顔でとても晴れやかでした!
いい学生生活を送れたのでしょうね。
きららさん宅もご入学おめでとうございます。
ご夫婦で式にご出席できるとのこと、絶対その方がいいです。

学生生活は終わりましたが、今度は「仕事は大丈夫かな?」と心配し続けるのでしょうね。
そう、一生親ですから。
返信する
おめでとうございます (桜子)
2013-03-28 10:42:36
息子さんのご卒業、おめでとうございます。ブログでは、大学に入られたのがついこの間のように思っていましたのに、早いものですね。
いよいよ社会人。立派な姿が、まぶしいですね。

桜の季節に入学されて、桜のもとでの卒業式。2度も桜満開の式に出席されるなんて、幸運ですね。

子供が成人しても、いつまでも気がかりなのは、親心ですね。誰しも同じです。でもあちらも密かに親のことを、案じてくれています。

このところの低い気温続きで、長く桜を楽しむことができそうですね。お二人のお子さんたちも、満開の桜のようです。
返信する
桜子さま (holy)
2013-03-29 23:56:05
ずっと見守って下さりありがとうございます。
親としては嬉しさ半分心配半分といったところです。
これからは、子どもから心配してもらえるようにもなるのですね。

息子は、大学入学式も天気良く桜が満開で、卒業式もこの日だけ天気良く桜が満開でした。
名前からして「晴れ女」の私のおかげ?!
返信する

コメントを投稿