今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

卒業式

2011-03-24 | いろいろ
この3月、私は4つの卒業式に出席しました。

1番初めは3月1日、本校の卒業式でした。
卒業生の旅立ちを祝う、華やかな式典でした。

あの日から10日後、平和で安全だった日本に、
こんな大惨事が起こることなど誰が予想したでしょうか。

15日は、地元の中学校の卒業式に出席しました。
テレ玉(埼玉のTV局)が撮影、取材にに来るという予定で、
皆、誇らしく楽しみにしていましたが、震災が起こりそれは中止となりました。
式典の中止も検討したほどで、
冒頭で全員で黙祷し、暖房なし、花なし、ライト半減の慎ましい式でした。

昨日23日は、娘の大学の卒業式でした。
都内の多くの大学が卒業式を中止する中、直前まで開催するか検討され、
「簡素な式」でということで実施されることになりました。
学生は少人数、都心で停電もない、改築したばかりの大学の講堂だから大丈夫ということでしょう。
服装は「平服」(避難できる服装)と注意書きがあり、
大学の生協で袴を注文していた学生は、全員自動的にキャンセルされました。
女子大なので、例年でしたら会場は色とりどりの花が咲いたように華やかなのだそうですが。。。
式典は全員の黙祷の後、
花なし、校歌、仰げば尊し、蛍の光等の歌なし、来賓なし、呼名なし、
学長の告辞と、代表者への証書授与、学生の謝辞だけで、わずか20分で終わりました。
写真は、式典の後、列ごとに卒業証書が流れ作業で渡されている様子です。

今日24日は、地元の小学校の卒業式でした。
ほぼ例年通りに行われましたが、式辞や告辞、祝辞で震災のことを触れていました。

一番楽しみにしていた娘の卒業式が一番あっけなく終わってしまいましたが、
卒業式があっただけでも良かったです。
17年間の学校生活が終わりました。
晴れ着は着れませんでしたが、今年だからこそもっと大事なものを身に付けて、
これから自分がこの社会で果たしていく役割というものを、
しっかりと考えて欲しいと思いました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (皐月)
2011-03-25 21:01:28
子育て1/2卒業ですね。ご苦労様でした。

今年は 決して忘れられない年になるでしょうね。
返信する
皐月さま (holy)
2011-03-25 23:28:39
成人式の時はまだ学生だったので、
就職する時の方が独り立ちした!という実感があります。
本当に忘れられない年ですね!
平和で安全だった日本にこんなことが起きるなんて。。。
返信する
ご卒業おめでとうございます (桜子)
2011-03-26 13:44:04
記念すべき、お嬢様の卒業式を終えられまして、おめでとうございます。
親御さんとしてのお役目、一つ一つ着実に終えておられますね。
晴れ着の機会が無くなってしまいましたが、ご自分の将来への青写真をしっかり描いてのご卒業だったことでしょう。

多くの生徒さん達の旅立ちを見届けられる、holyさん。
生徒さん達をいつも励まし、またたくさんの子供さん達からエネルギーを受け取り、新たな春を迎えられることでしょう。
返信する
桜子さま (holy)
2011-03-27 00:05:07
ありがとうございます!
こうやって成長していく姿を見守り続けていくのが、
親なのですね。
しっかりすっかり親離れしていて、嬉しさ半分淋しさ半分です。

どこの卒業式に出席しても、いつももらい泣きしてしまします。
みんな、それぞれの場所で頑張るんだよ!!
そして、また新たな出会いにエネルギーをもらえるのですね。
返信する

コメントを投稿