今日は台風接近のため、生徒は午前中4時間で放課となりました。
雨はそれほどではありませんが風がひどく、8階にいると強風をもろに受けて怖いです!
各地に強風による被害が出ているようで、自然の驚異の前に人は無力だと思い知らされます。
図書館便り「Library News 9月号」を発行しました。
こちらです。
Google版 Yahoo版
今月号の特集は「
第159回芥川賞・直木賞発表!!」として、
芥川賞の高橋弘希 著『
送り火』、直木賞の島本理生 著『
ファーストラヴ』を紹介しました。
私は2冊とも読みましたが、両方とも読後感がスッキリするとは言えない作品でした。
今月の作家は、今年生誕120年を迎える井伏鱒二氏を取り上げました。
私の井伏鱒二作品との出会いは、中学生の時、国語の教科書に載っていた『山椒魚』
「山椒魚は悲しんだ。」で始まり、「今でもべつにお前のことをおこってはいないんだ。」で終わる短編。
身体が大きくなってしまって外へ出られなくなってしまった山椒魚の孤独、悲哀、諦念、
中学生には難しいですよね。
同じく井伏の作品『黒い雨』が載っていた教科書もあり、この作品は原爆の恐怖について書かれており、
読んだ私はかなり衝撃を受け、こちらの方が中学生には良くわかるでしょう。
広島県出身で当時は広島にいなかったたとはいえ、広島への思いは強いものがあるでしょうね。
また、意外なところでは、
ヒュー・ロフティング著の『ドリトル先生物語全集』(岩波少年文庫と愛蔵版ハードカバー)
の翻訳をされているということ!
私が子どもの頃読んだのも、井伏鱒二訳だったと思われます。
明日は今のところ通常授業の予定、お昼休みに図書委員会を開きます。
今週末9/8(土)9/9(日)は本校の文化祭「桐華祭」、2学期始まって大忙しです!