今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

ダン・ブラウン著 『オリジン 上・下』

2018-07-31 | 本の紹介
今日で7月も終わり…ですが、明日からが8月なのだということに驚きです。
熊谷市は30℃以上の夏日26日間、35℃以上の猛暑日17日間、歴代最高41.1℃まで記録し、
台風も襲来し、それなのに明日から8月だなんて・・・夏が長すぎます!

今月の読書は以下の7冊、話題の本を多く読みました。
holyの本棚 - 2018年07月 (7作品)
宇喜多の楽土
宇喜多の楽土
木下昌輝

読了日:07月05日

ファーストラヴ
ファーストラヴ
島本理生

読了日:07月12日

指の骨
指の骨
高橋弘希

読了日:07月24日

powered by Booklog

久し振りのダン・ブラウンの新作『オリジン 上・下』越前敏弥 (翻訳) KADOKAWA
変わらぬ主人公・宗教象徴学者ラングドンが事件に巻き込まれ、解決していきます。
スペインのバルセロナ、ペインのビルバオ、マドリード、バルセロナが舞台、
事件の鍵を握るのは、人類最大の謎「我々はどこから来たのか、どこへ行くのか」。
人工知能AIや自動運転自動車など、現代のツールを使いながら人類の起源(オリジン)に迫ります。
宗教と科学について考えさせられました。

それから、第159回直木賞受賞作 島本理生 著『ファーストラヴ』、
「なぜ娘は父親を殺さなければならなかったのか?」その理由を探す臨床心理士は、
この事件を題材としたノンフィクションの執筆を依頼され、娘やその周辺の人々と面会を重ねます。
そこから浮かび上がってくる、主人公の過去には「家族」という名の迷宮が・・・。
最近、子どもが家庭で健やかに生きることの出来ない小説が多く、読むのが辛いです。
今読んでいる湊かなえさんの『未来』もそうです。
現実にも子どもへの虐待事件が絶えず…豊かな日本ですが複雑な家庭も多いのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿