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19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

没後50年 藤田嗣治展

2018-09-02 | アート
東京都美術館で「没後50年 藤田嗣治展」観てきました。
きっと大混雑になるだろうと、開催から間もなくの遅くまで開館している金曜夜に行ったので、
それほど混雑せずゆっくり見られました。

藤田嗣治は1886年日本に生まれ80年を超える人生の半分以上をフランスで暮らし、
晩年にはフランス国籍を取得しフランスで没したエコール・ド・パリを代表する画家です。
今年は藤田の没後50年の節目、フランスを中心とした欧米の美術館の協力のもとの大回顧展です。

展示される作品の質と量ともに史上最大級だそうで、
好きな画家なので今まで何回も展覧会へ行っていますが、まだ観たことのない絵に会えました♪
「素晴らしき乳白色」と呼ばれている裸婦の絵の数々や、戦時中の作戦記録画、
猫の絵等は以前も見ましたが、初期の作品に藤田の絵とは思えない画風のものもたくさんありました。
出世作であり、初めての静物画でもある《私の部屋、目覚まし時計のある静物》、
パリのポンピドゥー・センターにあったのですね!
キュビズムの手法で描いた『キュビズム風静物』や緑地に金箔と青い川の琳派風な『鶴』
も興味深かったです!

藤田が手掛け眠っているフランス・ランスにある教会に、いつか行ってみたい・・・!
ランスへは行ったことがあるのに、教会と美術館へ行かなかったことが悔やまれます。
日本人というアイデンティティを手放した藤田の日本に対する思いを想像すると、
私たちが見放されたような辛く寂しい気持ちにいつもなります。

観終わってロビーに出ると、展覧会を記念しての芸大生によるロビーコンサートが行われていました。
バイオリンとビオラ、藤田を思ってフランスの楽曲が演奏されていて、
とても雰囲気が良かったです♪