今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

映画 「舟を編む」

2013-04-13 | 映画
公開初日に見てきました!
三浦しをん原作 映画 「舟を編む」

原作は昨年の本屋大賞を受賞し、大変話題になった作品です。
辞書の編纂という一見地味な編集の仕事を、三浦しをんさんの筆力で面白く楽しく読ませる作品となっていて、
昨年の作品の中では私イチ押しの作品でした。(過去記事はこちら
本校図書館でも昨年のベストリーディング第1位となりました!
国語科の教員で本が好きで活字中毒の私には、辞書も馴染み深いし忘れられない1冊。

その映画化、とっても楽しみにしていましたので公開初日に友人を誘って見に行ってきました♪
だた、キャストが気になっていました。
主人公である編集者馬締さんを演じるのは松田龍平さん、
地味で言語オタクで風変わりな馬締さん役に個性が強い松田さんはどうなんだろう・・・?
でも、映画を見たら、松田龍平さんは見事に馬締さんになりきっていました!
その他のキャストも、私のイメージにぴったり。
特に、もう何十年も前から素敵な俳優さんと憧れている大好きな加藤剛さんが出演していて、
嬉しかったです♪
お笑い界随一の読書家として知られ自宅にも多くの辞書を保有するというピースの又吉も、
辞書の装丁デザイナー・上田役で出演しています。
原作でも大事なところに出てくるトラ猫の「トラさん」もすっごく可愛い♪

エンドロールの中に「協力 三省堂」とあり、ハッと気がつきました。
これは、もしかしたら三省堂の国語辞典『大辞林』がモデルなのではないか?
だいじりんーだいとかい、と似ているし、大辞林の「林」に対して大渡海の「海」!
この初版発行は1988年ですが、構想から25年かかったと聞いています。
2006年に出版されたこの第三版は本校図書館にあります。


1冊の辞書を作り上げるまでに15年!
一つ一つの言葉をアナログ式に目と頭と手で検討していくことの果てしなさを感じます。
そして、完成した次の日から改訂版の作成に乗り出すわけです。
あなたは「右」という言葉をどのように説明しますか?

映画の後は、美味しいものをいただきながらつもる話に花が咲き、
楽しい時間はあっという間に過ぎました♪

今、百田尚樹さん著の今年の本屋大賞受賞作『海賊とよばれた男』下巻を読んでいます。
面白い!!
もっと早く読んでおけばよかったです。