今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

30/31日

2020-07-31 | ブルーベリー
この7月の31日間で、雨が降った日が30日もあったそうです!!
雨が降らなかったたった1日は、きっと7月12日、この日以外必ず雨が降ったとは!
こんなに雨が降り続いた期間が長いのは、生まれて初めてのように思います。
この1か月以上、時間があれば天気予報ばかり見ていました。

7月なのに涼しくて良いようにも思いますが、
我が家のブルーベリーたちにとっては過酷な日々でした。
この季節にちょうど美味しくなる品種の実が完熟したところへ雨が降り続くと、
実に水分が入り込み過ぎてパンパンになり皮が破れ、実がグズグズになってしまいます。
あるいは、木が実を次々と落としてしまうのです。
見るも無残な悲しい景色ですが、もう、こればかりはどうしようもありません。

工場で加工して作る食品でもなく、ハウスで温度と水分を管理している野菜でもない、
露地植えの野菜や果物は、この長雨の被害を相当受けていると思います。
ブルーベリーを植えて20年、7月の実の状態がこれほど悪くなったことはありませんでした。
年によっては、
8月後半に雨が降らなさ過ぎて木に付いたままドライブルーベリーになってしまったり、
台風が襲来したり、早い秋の長雨で同じように実が割れたり実が落ちたりと、
シーズンの初めから最後までバッチリすべて良く採れたという年もなかなかありませんが・・・

昨日から雲が取れ始めて今日も晴天、いよいよ明日は梅雨明けか?!
という感じがしていましたが、今、またかなり雨が降っています。
でも、予報では来週からは晴天続きで暑くなりそうなのできっと大丈夫!!
この2、3日でブルーベリーは持ち直してきているので、
これからは、甘くて瑞々しい実をたくさん付けて楽しませてくれるでしょう♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿