土筆と杉菜

2009-04-06 | 【草花】ETC
 道ばたにツクシが頭を出しているのを見つけた。
 小さい頃は、ツクシンボと呼んでいた。
 見つけると、どうしてか摘んで集めた。
 うちでは、おひたしなどにすることはなかったが。
 ツクシは土筆と書く。
 筆の形に似ているからである。
 ツクシは地下茎でスギナとつながっている。
 ツクシはトクサ科のスギナのいわば花にあたる部分である。
 スギナは杉菜と書く。
 その姿が杉の木を連想させるからだ。
 スギナは多年草で、シダ植物である。
 杉の木状のところが葉っぱにあたる。
 ツクシは、花と言ったが、胞子をつくるところである。
 スギナが生え出しひろまると、なかなか除草できないと言う。
 根が地下深くまで伸びるのである。
 いわば、やっかいものでもあるのだ。
 しかし、都会では減ってきていると言う。
 宅地造成などで、土を深くまで掘り返すからである。
 多少やっかいものでも、ところどころ生えていた方がいいね。
 ツクシンボを見つけたときの喜びを大切にしたいね。
 ツクシのこと書いていて、金沢で過ごした幼年時代のことを思い出した。
 墓場で遊んでいて、石の間に生えている数十センチも背丈のあるツクシ見つけて嬉しかったな。
 気味悪さもあったから、覚えているのかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿